前回のエントリーで速報をお伝えした通り、Appleがタブレットタイプのモバイル端末「iPad」を発表しました。予想通りの電子書籍の閲覧に対応し、iPhoneのようなタッチパネル液晶を搭載しています。

スペックを確認してみると、iPhoneと同じような感じの機能がありますね。
カメラがないのが残念ですけど。。。


しかし、だいたいのパーツはiPhoneと似たようなものでしょう!
ということで、恒例の「関連銘柄はこれだ!」です。今回で第5弾となりますね〜。


iPhone関連やiPod関連として株式市場で注目されてきた企業が、そのまま再び注目される可能性が非常に高いので、ここにまとめてみました。



■タッチパネル関連銘柄
オリジン電気(6513)…ディスプレイパネルの貼り合せ装置を生産
ワコム(6727)…電子ペン入力方式のコンピュータ用タブレット世界首位
SMK(6798)…タッチパネルは国内携帯大手向け伸長
日本航空電子(6807)…タッチパネルスクリーンを製造
ジオマテック(6907)…タッチパネルが主力製品
KIMOTO(7908)…液晶用ハードコートフィルム
日写印(7915)…携帯電話・ゲーム機向けタッチパネルが好調
(4桁の数字は、銘柄コード)


特にKIMOTOはAmazonの「Kindle」の液晶にもハードコートフィルムが採用されていることから。Apple「iPad」の液晶向けにも同社のハードコートフィルムが採用されるのでは?との思惑で、1月28日の株価は11%を超える上昇となりました。

最大手のワコムは業績見通しの下方修正を発表したばかりだったのでこの日は株価が急落しましたが、その発表がなければ買われていたかもしれませんね。

また、iPhone関連として市場で注目されてきた企業を下に挙げておきました。


■iPhone関連
インフォテリア(3853)…iPad用アプリをいち早く発表。また、iPhoneアプリを開発。
フォスター電機(6794)…ヘッドホン
SMK(6798)…タッチパネルの部品、コネクター
エプソントヨコム(6708)…タッチパネルの部品、水晶振動子
日本写真印刷(7915)…タッチパネル部品
ヒロセ電機(6806)…iPhoneなどのコネクター
航空電子(6807)…iPhoneなどのコネクター
日本電波工業(6779)…水晶振動子
リバーエレテック(6666)…小型水晶部品
ホシデン(6804)…マイク部品
ユニオンツール(6278)…プリント基板
加賀電子(8154)…電子部品、代理店、音響


先にも述べたとおり、iPadはiPhoneとほぼ同様の機能を持っていることがから、コネクタやタッチパネルの部品、イヤホンなども同じようなものを採用していると株式市場では憶測が働くはずです。
本当にこれらが最注目されるかどうかはわかりませんが、みなさんの投資のお役に立てたら幸いです。


■2010年4月5日更新最新
「iPad」関連銘柄その2 米国発売でさらに盛り上がりを見せる!


そのほか、株式投資・為替関連の記事はこちらをどうぞ。
また、iPhone・iPad関連記事はこちらをご覧ください。


なお、こんな企画を立ててみたのですがよかったらどうぞ!
■Apple「iPad」購入企画!1万円で購入資金を作り出せ!
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/archives/50980292.html

「iPad」





【投資関連エントリー】もどうぞ!!



■【iPhone 3Gまとめ】もどうぞ!