企画イベント

「青春18きっぷ サイコロの旅 第7弾」動画&写真を公開しました!【第1話】

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

青春18きっぷ サイコロの旅 第7弾 極寒の西日本リベンジ」を1月9日(金)の夜から11日(月)に掛けて実施してきました!

夜からスタートという初の試みをしたわけですが、この第7弾となる旅は実にさまざまな出会いがあり、とても嬉しい旅になりました。その様子を収めた動画と写真を公開しつつ、スタートからゴールまでの詳細をお届けします!

1月9日(金)――

・22:30
東京駅に集合。先に到着した僕(@asuka_xp)とわっちん(@watichin)は、もう1人のメンバーであるドイル(@doyyle)の到着を待っていた。朝から仕事をこなしてきた僕はすでに疲労感たっぷり。とりあえず、これから7時間も乗る「ムーンライトながら」に備えてハミガキ。
するとドイルがトレードマークの赤いジャンパー姿で到着。
「モンハン(PSPのモンスターハンター2nd G)」を早くやりたくて仕方がないオーラーに包まれていたドイルをなだめ、僕たちは10番線ホームへと向かった。

軽い食べ物や飲み物を購入し、ホームに「ムーンライトながら」が入ってくるのを待つ一方、僕は VAIO X を取り出し、生放送の準備にとりかかった。
この青春18きっぷの旅は毎回必ず生放送を行っていて、今回の旅もその例外ではない。イー・モバイルを利用し、電波が届く限りはどこででも旅の様子をインターネット中継する。それが僕たちのやり方。

そうこうしているうちに「ムーンライトながら」が到着。急いでUstreamのサイトにアクセスし、生放送を開始した。

・23:10
「ムーンライトながら」は全席が指定席となっていて、席はすべて完売。今回は直前にドイルがヤフオクで指定席券を連番で購入しておいてくれた。
車両に乗り込むと、持参した荷物が多いことを改めて実感した。大きいとは言えないサイズのデイバッグに着替えや各ガジェット、手袋などの防寒具も入っているのだ。さっきまでよくここに VAIO X(ノートパソコン)が入っていたなぁ、と自分でも関心してしまう。
そんな様子が生放送され、電車が東京駅を発車してからもしばらくUstreamを続けた。

夜も遅くなると僕たちもシートで寝ることに。

だが、
わっちんは人が横を通過するたびに目が覚めた。
僕は電車内の室温の暑さにうなされて2時間弱の睡眠しかできなかった。
ドイルは寝ずに朝まで「モンハン」。

ドイルが持ってきた「きびだんご」は旅の良いお供だった

1月10日(土)――

・05:45
「ムーンライトながら」は終点の岐阜県・大垣駅に到着しようとしていた。
ここで2回目の生放送を開始。なぜならば、“「目的地」を決めなければならなかった”からだ。

この「青春18きっぷの旅」は別名「サイコロの旅」。サイコロを振って、出た目に応じた目的地に向かうのがルールなのである。

そのサイコロを振るシーンを生放送でみなさんに見てもらうために、あらかじめ放送時間をアナウンスしておいた5時45分に生放送を開始。

しかし。。。

ドイルは「モンハン」に熱中しすぎて、列車が大垣駅に着くことにまったく気づいていなかったのである。その様子も生放送。しかも、降りる直前になって食事をする始末。僕とわっちんが目的地の候補を立てたことも気づいていなかった。

そんなことをしているうちに、通路には列車を下りる人が列を作り始め、列を挟んで向こう側に座っているドイルが見えなくなってしまった。苦肉の策で、列車を降りてから大垣駅のホームでサイコロを振ることにし、そのサイコロはドイルの手に。

サイコロといっても本物のサイコロではなく、iPhoneのサイコロアプリ「MotionX DICE」を使ってサイコロを振る。(下の動画10分30秒あたり)

ここで第1の目的地福井駅に決定した我々は、このあとすぐに発車する激戦の列車に乗り込むために急いで隣のホームへ移動。福井に向かうために、まずは米原駅に行く必要があったのだ。

ところが、これに間に合わず。。。
北陸本線のドアは我々を待たず、無情にも閉まったのである。

いきなり出鼻をくじかれた格好に。
次の列車で向かう。

・06:30
大垣駅から東海道本線(姫路行)に乗る。

今後の経路をiPhoneで確認する僕とわっちん。

・07:06
米原駅に到着。
すでに外は雪が積もっていた。
ここでは次の敦賀駅に向かう列車を約1時間の待ち時間があったため、暖房の効いた待合室で待機。ドイルはすぐさまベンチに寝そべっていた。

■8時の生放送

・08:03
米原駅を出発。北陸本線(敦賀行)で敦賀駅を目指す。
車窓は雪景色。

マクドナルドもぜんぜん見かけないくらい、駅前には何もない。
ドイルは越前ガニを食べたくて、越前ガニを連呼していた、さらに、米原駅前で女子高生を見かけて「JK、JK」と連呼していた。
わっちんは、新幹線で旅に出たがっていたが、そんなことはこの「青春18きっぷの旅」では許されない。

・08:58
敦賀駅に到着。

どんな駅なのか、まったく情報がなく敦賀駅に着いた我々。
ここから福井駅行きの列車への乗り換えるのだが、1時間くらい時間が空いていたので駅から出て朝マックでもしよう、ということに。場所を調べて移動。しかし、外はめちゃくちゃ寒い!!駅のホームから見える屋外広告の温度計が、2度を表示していた。

駅から出ると、広場には雪が積もっている。
とりあえず敦賀駅前を歩いていくと、「銀河鉄道999」のキャラクター像がいくつも歩道に立っていた。

なぜか「浅草のシャア」さんも。

ようやくマクドナルドが見えてくると、まさかの営業準備中。スーパーの中にあるマクドナルドだったので、営業時間がスーパーと連動してる店舗だったのだ。

そんなことをやっているうちに時間はなくなっていき、再び敦賀駅に戻った。ここでうどん・そば屋がうまそうだった!だけど、今から食べるのは無謀すぎたので諦める。

・09:53
敦賀駅から北陸本線(金沢行)に乗り、福井駅へ向かう。
約1時間ほど北陸本線に乗車し、いよいよ目的地の福井駅に。

・10:55
福井駅に到着!!

■第1の目的地にゴール!!ここで緊急生放送を開始。

ゴールしたのが、まだ土曜日の午前中。
今までの旅だったらありえないシチュエーションだ。

せっかくの福井だし、わっちんやドイルが希望していたカニを食べる。
しかし、初めての福井でどこのお店がいいのかさっぱりわからない。時間も昼とあって、カニが食べられるお店があるのかどうか、それすらも不安だった。

わっちんは脚が好きということで、カニの足について語る(動画の25:00ごろ)。
我々は駅前のアーケードを歩きつつ、Ustで視聴者からの情報を得て、福井の割烹「やまもとや」に向かった

しばらく歩くと、福井駅から少し歩いたところに探し求めていた「やまもとや」を発見!(動画の33:40ごろ)

一旦、VAIO X の液晶を閉じ、音声のみの生放送にシフト。店内に通されて我々は、メニューを見てびっくり!安いランチもあったが、お目当てのカニは1万円のコースにしかなかったからだ。
でも、店員さんに聞いたら1500円で焼きガニがあるとのこと。僕は定食にこの焼きガニを追加して食べることにした。
映像を復帰させ、料理が来るのを待つ(動画の45:10ごろ)。

そして、いよいよ料理が登場!先にメインの定食や丼がやってきた。ドイルがおばちゃんとカニに関するトリビアを語り合ってて吹いたw(動画の1:00:00ごろ)

さらに、焼きガニも登場!!(動画の1:06:00ごろ)
カニを食べるときってみんな無言になるが、それを阻止。しゃべらなきゃ生放送はできない!

さすがにとてもおいしい料理とカニだった!
お会計をして、お店を出る(動画の1:56:00ごろ)。
ずいぶん長い間お昼を食べたなぁ。

目的を終えたので、次の目的地を決めるためにサイコロを振らねばならない。
そう、我々の旅はこれで終わったわけじゃないのだ。

福井のマクドナルドに到着(動画の2:02:50ごろ)。
電源があるかどうか不安だが、とりあえずここでサイコロを振って次なる目的地を決めることにした。
やっぱり、電源はない。仕方なく、目的地の候補を考える。

そして、いよいよ次の目的地を決めるサイコロ!!(動画の2:19:30ごろ)

まずはドイルが書いた選択肢は
1:梅田(大阪) 3:京都 5:永田(兵庫)
次にわっちんが書いた選択肢は
2:富山 4:鴨川(兵庫) 6:難波(大阪)

サイコロを振るのは僕。

出た目は「6」!!

よって、ここ福井から向かう先は大阪・難波駅!!

14時の生放送はパスし、次回の生放送は16時にすることに。
14:15ごろの電車で第2の目的地、難波へと向かう!

と決めた直後、Twitterで@takamorryさんから「今どこ?」というリプライが。
僕は「福井駅近くの西武にあるマクドナルドの3階にいます!」と返信。
すると、「5分後に行く」との返事が来た

つまり、@takamorryさんはこの福井のマクドナルドにいる我々に会いに来てくれるというのだ。
@takamorryさんはブロガー仲間であり、僕がこのブログを始めた時期に参加したAMNのイベントで出会った人だ。「本質思考道場」というブログを運営し、デジモノからライフスタイルまでさまざまな情報を発信されている。

「いたいた!」とほんの数分でこのマクドナルドに到着した@takamorryさんを見て、「お久しぶりです!」とまず一声。お子さん2人も連れてやって来てくれた。もちろん、わっちんとドイルは初対面。お互いを紹介すると、@takamorryさんは差し入れとして「エネループ」持ってきてくれた!これには電源に困っていたわっちんも大助かりw 感謝するばかりである。

@takamorryさんたちと記念撮影をし、我々はJR福井駅へと向かった。

と、
「青春18きっぷ サイコロの旅 第7弾 極寒の西日本リベンジ」
第1話はここまで!!
livedoor blog の仕様で、文字数がオーバーしてしまったんですw
そのくらいボリュームある旅になってるので、続きをお楽しみに!!

【第2話はこちら】

【第3話はこちら】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!