今回は想定外の素敵な風景に出会えたので、早速エントリーに書きたくなってしまいました。「チームめ〜ん的 大人の社会科見学 第2弾」のエントリーです。

※「チームめ〜ん的 大人の社会科見学 第1弾」はこちらを御覧ください。
【動画あり】巨大地下神殿を見学してきた! - 「チームめ〜ん的 大人の社会科見学」第1弾



今回行ってきたのは、東京・江戸川区の船堀駅(都営新宿線)に隣接している「船堀タワー」

この「船堀タワー」は正式名称が「江戸川区役所 タワーホール船堀」の「タワー展望室」といい、タワーホール船堀の7階から「タワー展望室」へは専用のエレベーターで上がります。

しかも、展望室は無料で行けちゃうので、かなりオススメですよ!!


展望台からの景色!!

19 9 43 10


19 9 42 33
 左側には富士山と東京タワー、右側には東京スカイツリー


19 9 42 51
 iPhone 4 のデジタルズームで東京スカイツリーにズームイン!!


「タワー展望室」は高さ115mで、写真から見える東京スカイツリーは2010年7月18日現在で398mとのこと。
東京スカイツリーの展望台は地上350mのところにあるので、この船堀タワーのタワー展望室より3倍も高いところから東京を一望できるんですね〜。今から完成が楽しみです!!
ちなみに、東京スカイツリーの最上階は634mになる予定です。



「江戸川区役所 タワーホール船堀」の7階から展望台に上がるといいましたが、この7階までの施設もちょっと触れておきましょう。
イベントホールや会議室、展示ホールがあるほか、なんと、映画館や結婚式場までもが入っているんです!!

しかも、会議室などは超格安で使用することができます!
江戸川区に住んでいる人じゃなくても、一般料金でもかなり安いので驚いてしまいました!!
たとえば、一番小さい12人収容の304号室の会議室の場合、朝9時から夜21時30分まで使用しても、料金はわずか3,000円。江戸川区民であれば2,000円です!!

 各施設の詳細はこちら
 施設利用料金についてはこちら

映画館は「船堀シネパル1・2」が入っていて、2010年7月18日現在では『借りぐらしのアリエッティ』、『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者ゾロアーク 』、『聖家族〜大和路』が上映されています。

結婚式場は南仏風チャペルがあるほか、パーティーホールでの披露宴もできちゃいます。区の施設でもここまでできてしまうんですね〜!!
 ブライダルはこちらです!「船堀マツヤサロン


都営新宿線の船堀駅すぐ横にありますので、ぜひみなさん行ってみてくださいね〜!!