東日本大震災で悲しいニュースが多くを占めるなか、思わず笑顔になったり、涙が出たりする、心の温まるエピソードもたくさんあるんです。
以下に揚げるのはほんの一部にすぎませんが、被災者の方々や日本の明るい未来に向けて、少しでも前向きな気持ちになってもらいたいと思いまとめてみました。


手作り避難所、70人救った 10年かけ岩山に 東松島
“「津波なんてここまで来るわけがない」。そう言われながら、約10年がかりで岩山に避難所を造った男性がいる。700人以上が死亡した宮城県東松島市で、この場所が約70人の命を救った”

散髪、みんなの笑顔のために 身重の妻を失った美容師
“二つのパイプいすの下にブルーシートが敷かれると、即席の美容室になった。ハサミを手にするのは、美容師の片桐浩一さん(41)。震災で妊娠9カ月の妻を失った。2週間後、「地元に笑顔を取り戻したい」と避難所で散髪のボランティアを始めた。”

減反農地を水田に復元 仙台市方針 作付け計画を検討
“大津波で沿岸部の水田に壊滅的な被害が出た仙台市は、生産調整(減反)中の農地を水田に復元する方針を決め、仙台農協とともに生産者に提案した。”

震災の不安・恐怖を取り除く誰でもできるツボ打ち心理療法
“大災害後、必ず重要になるのが“心のケア”。そんな状況下にうってつけの心理療法”

北京 人のふり見て・・・思う
“中国で災害が起きれば、国家指導者が被災地で指揮を執る様子や、軍がけが人を救出する場面を強調するのも定番だ。”

【誰かのために】自分の事を後に回し「ありがとう」しか出てこない
“大震災後に津波に遭い、園児たちとともに護衛艦「たかなみ」に救出された宮城県石巻市の幼稚園教諭。”

Waves of disaster 「相次ぐ災害」
“一人の女性が避難所で服を返していた。”

海外の警察官から弔慰金 「国は違えど仲間」
“「彼らは津波が迫る中、逃げ遅れた人を救出するために自らが高台に逃げることはしなかったのでしょう。そうした行為は警察官の宿命であり、彼らの勇気と行動は世界の警察官すべてが共感できるものです」”

電灯、太陽光使い充電
“夜はソーラーパネルで充電した懐中電灯の明かりだけが頼りだ”

『モバゲー』のDeNA、被災者を50人から100人雇用へ
“第一次募集として、新潟の避難所で生活している被災者の方から20名を、同県にあるカスタマーサポートセンターで雇用する”

被災ペット保護に本腰を 受け入れ病院も限界
“津波で飼い主がいなくなり、倒壊した家屋の隙間に取り残された犬2匹も救出した”

イルカからペットまで——広がる被災地の動物救助
“田んぼにイルカがいるから助けてほしい”

避難所に届け便り=待ち望んだ配達、避難者に笑顔−郵便、回復徐々に・宮城
“大切な物を届けて少しでも元気になってもらいたい」”

【中国BBS】仙台で被災した中国人の書いた手記が泣ける!
“80人いる中で、電話がつながる携帯は2つしかなかったのに、真っ先に中国人に使わせてくれた。”

東日本大震災 ドクターヘリ、懸命の救出
“地震発生の前日に生まれ、仙台市青葉区の病院に入院していた男児が19日、ドクターヘリで静岡市の静岡県立こども病院に搬送された”

9日ぶり祖母と孫救出、搬送の鹿児島県警航空隊帰還
“現場上空に急行した「はやと」は、2人をワイヤでつり上げて機内に収容、石巻赤十字病院まで搬送した”

通信の「命綱」守る 警察無線維持へ泊まり込み
“現在も停電が続く3カ所の中継所は、緊急用の発電機で機能を維持。岩手県の山中にある中継所は、数時間ごとに軽油の補給が必要なため、寝袋や食料を持ち込んだ隊員が寒さの厳しい山中に泊まり込んでいる”

水没地域の孤立住民をヘリで救出=航空自衛隊救助活動(動画あり)
“津波で大きな被害を受け、市街地が水没した宮城県石巻市や岩手県大槌町などで孤立した住民を、隊員が懸命に救出”

津波に耐えた卒業証書気、52人へ/ルポ
“卒業生には「その汚れを見て、地震、津波の痛みを忘れないでほしい。それに耐えたのだから、どんな困難にも負けません」とメッセージを送った”

JR貨物、不屈の鉄道魂 被災地へ燃料、壁乗り越え達成 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
“答えを聞いたJR貨物の担当者はJR東の迅速な対応に「輸送にかける思いは同じだ」と胸が熱くなった”

3月15日に空母ロナルド・レーガンに艦載された第4対潜ヘリ飛行隊「ブラック・ナイツ」所属のヘリが、宮城県の涌谷町に物資をお届けした際のビデオがアップされました(動画)

卒業式の撮影に来ていますが、先生が黒板に描いた卒業生全員の似顔絵が凄い!!消せないでしょ、これ!! (@tarourakami)

ディズニーシーの水が、断水世帯多い浦安の学校のトイレ用水に。
“「メディテレーニアンハーバー」の水が、市立小中学校5校のトイレ用水として提供される”

世界の株式市場は日本の地震乗り切る可能性−専門家の見方
“原子力発電所で惨事が起きなければ、日本の観測史上最大の地震によって世界の株式市場の2年にわたる強気相場が停止する可能性は低い”

日本人のモラルに世界が驚く(Twitterまとめ)

救助に来たアメリカ人フレンドリーすぎワロタw

U.S. troops, USS Ronald Reagan arrive in Japan
“オペレーション・トモダチ”

アイドルマスター 支援ライブ“The world is all one!!”(動画)

経産省内のスタバが店長の気合いで24時間営業してます。原子力保安院や関係部署の皆さん、頑張ってくださいませ。

国連「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」
“この極めて困難な時に、国連は日本国民と共にある。”

世界のコスプレイヤーからのフォトメッセージ!
“Prayers from Cosplayers ”