モンスターハンター3G(モンハン3G)』はセーブするときにSDカードへのデータの書き込みに時間がかかるとして、「class10」の高速SDHCカードを使うといいよ、と巷では言われていまして、僕(@asuka_xp)も試しにclass10のSDHCカードを買ってみようかな〜と思っていました。

そんなとき、たまたま秋葉原で通りかかった「あきばお〜 5号店」で、690円の特価品とした販売されていたSilicon Power製のSDHCカード(class10・8GB)を発見!!即購入しました!


そして、帰ってから早速、ニンテンドー3DSでデータの書き込み速度をテストしてみましたよ〜!


まずは、ニンテンドー3DSに付属していた標準のSDカード(東芝製 2GB)。

カメラロール-591



といった感じで、標準のSDカードでセーブしたときの所要時間は21秒でした。



次に、買ったばかりのSilicon Power製のSDHCカード(class10・8GB)でテスト。

カメラロール-592



え?1分45秒。。。


あれ?
ど、どうしてclass10の高速データ処理に対応してるSilicon Power製のSDHCカードの方が長いんでしょうか。。。690円という特価品だったせいでしょうか。。。
あぁ〜。。。
もっと有名なメーカーのを買っておけば良かったと後悔しています。。。


【2011年12月18日 追記】
『モンハン3G』、セーブの高速化に成功!所要時間を半分に短縮


【関連記事】
『モンハン3G』、セーブの遅さはclass10の高速SDカードで解決!?激安カードには注意せよ!
『モンハン3G』、郵便屋さんのアイルーが可愛い過ぎると話題に
『モンハン3G』、ギルドの看板娘に恋する人が続出して危険なレベル
『モンハン3G』、拡張スライドパッドで格段にプレイしやすくなるとの声が多数
『モンハン3G』、Wi-Fiの接続方法とダウンロードクエストの設定 いきなり資源5,000ポイントをゲットしよう!
『モンスターハンター3G』、ダウンロードクエストや「すれちがい通信」対応などをおさらい!
『モンスターハンター3G』、ヨドバシカメラやビックカメラで早朝販売決定!
任天堂、宮本茂氏が現職を退く考えを明らかに 米誌インタビューで