このところ、『MacBook Air』の電源アダプターで充電できないことが多くて困っています。充電できない理由はいったい何なんでしょうか。

まず、MacBook Air(11インチ・13インチ)に付属してくる「Apple MagSafe 電源アダプタ」は45Wです。
MacBook Pro(13インチ)に付属の「Apple MagSafe 電源アダプタ」は60Wとなっています。

カメラロール-3240
 MacBook Air用の「Apple MagSafe 電源アダプタ(45W)」(左)


僕はMacBook AirとMacBook Proを買ったので、この45Wと60Wの両方を持っています。
特に意識して使っていたわけではないのですが、、60Wの方ではMacBook Airは確実に充電できるのに、45Wの方では充電できない場合が多いです。

どうして、MacBook Airに付属してくる45Wの電源アダプタでMacBook Airを充電できないなんてことが起こるのでしょうかね。。。
調べてみたら、けっこう同じような症状になっている人が多いようです。


MacBook Airのアダプタは冷え性!


どうやら、MacBook Airに付属してくる45Wの「Apple MagSafe 電源アダプタ」は寒さに弱いらしい!

寒い部屋の中で充電しようとするとダメで、部屋を温かくしてから充電すると大丈夫、っていう人が多かったです。例えるなら、冬場に自動車のエンジンを温めてから運転するようなものでしょう。


先日、AppleStore銀座に並んだときの防寒対策について記事を書きましたが、まさか、MacBook Airのアダプタに防寒対策を施すのは現実的じゃないですよね。。。

 ■2012年のApple福袋「Lucky Bag」で当たりを手にするまでのレポート・防寒装備について


むむむ。。。でも、これって温まるまで待たないといけないし、充電したいときに充電できないわけですよね。
タオルなどアダプタに巻いておくのは危険すぎるし。。。

それならいっそのこと、MacBook Airでも問題なく充電できるMacBook Pro用の「Apple 60W MagSafe 電源アダプタ MC461J/A」を自宅用に1つ買っておけばいいのでは?

ということで、MacBook Airが充電できないトラブルに見舞われた場合は、まずは部屋を温めてみたり、アダプタを懐に入れて温めてみましょう!
それが面倒臭いようなら、「Apple 60W MagSafe 電源アダプタ MC461J/A」の購入を検討した方が良さそうです!

Apple 60W MagSafe 電源アダプタ MC461J/A
アップル (2009-11-15)
売り上げランキング: 624


【追記】
Apple - 正しい電源アダプタと電源コードを確認する方法にあるように、
Intel ベースのアップル製ポータブルコンピュータ用の電源アダプタの種類には、45W、60W、85W があります。必ずお使いのアップル製ポータブルコンピュータに適合するワット数のアダプタを使う必要がありますが、付属のアダプタよりワット数の高いアダプタは問題なく使えます。
とのことで、MacBook Airで60Wのアダプタを使用することは問題ないですし、僕自身も普通に使用できています。


MacBook AirやMacBook Proを充電できる「Hyperjuice2」もどうぞ♪

アクト・ツー Hyperjuice2 100Wh MBP2-100
アクト・ツー
売り上げランキング: 11,323



【更新】

 → MacBook Air の電源アダプタが寒さで充電できないので、60Wの安価な製品を買って解決させた


【関連記事】
Mac最強の新型バッテリー「HyperJuice2」を買いました! MacBook Air 11インチが10時間以上も稼動可能に!

2012年のApple福袋「Lucky Bag」、まさかの当たりをゲット!総額9万円の中身を公開!