2012年2月18日〜19日にかけて、ファンコミュニケーションズが運営するA8.netさんのWebサイト開発合宿に参加してきました!

1泊2日、参加費1万円!!
場所は静岡県伊豆半島にある伊東温泉の宿です!!
これが高いか安いか、参加する前はハッキリ言ってわかりませんでした。ですが、申し込んだからには気合を入れて参加!!この2日間で自分のサイトを作れるように頑張るぞ〜!!

 ※なお、この記事はめちゃくちゃ長いです(笑)


出発は、東京・渋谷から貸切バス


朝8時30分に集合でしたが、僕は10分くらい遅刻してしまいました。。。渋谷のA8さん前に泊まった貸切バスに乗り込み、いざ出発!!

途中立ち寄った海老名SAでは、日産の電気自動車(EV)が充電してるシーンに遭遇!未来的でカッコいいなぁ!!

カメラロール-1485
 充電中の日産「リーフ」のレンタカー


さて、今回の合宿の中身ですが、この2日間でWebサイトを作って完成させよう!というのが目標。
参加費1万円という料金で、往復のバス、宿、御飯4食付き、講師陣のありがたい講義・サポート、A8のスタッフさんによるサポートなどなど、終わってみればものすごくお得で感謝いっぱいの合宿となりました!!

広告の効果的な設置方法を学んだり、単に儲かるためのサイトをガツガツ作るっていうよりも、
僕を含めWordPress初心者のステップアップや、サイトを作るときや更新を続けるための重要ポイントなどを、改めて肌で感じることができた合宿、と表現するのが正しいでしょうか。

20人近くいた参加者の多くがほとんど睡眠をとらず(徹夜した人もいた)、トライアルアンドエラーを繰り返しながら自分の目指すサイトを製作していましたよ!


移動中のバスでは自己紹介。
「め〜んずスタジオ、見てます!」と後で言ってきてくれた方もいて、すごく嬉しかったです!!

カメラロール-1488
 移動中には富士山がきれいに見えました!


バスの中では講師の田村さんによる“どんなサイトが成功しやすいか”のレクチャー。
しょっぱなから、鋭くて厳しい指摘が飛んでいました!
でも、これはすごく心に残ったし、特に何がダメなのかがよくわかりました。


伊東温泉の宿に到着!



カメラロール-1492
 サイトの開発拠点となる宿!


この宿、入り口までは良かった(笑)このあと、歩く度にギシギシときしむ階段や廊下、あちらを開けるとこちらが閉まるドア、夕食の配膳時に混乱する従業員のおばちゃん、ガタガタで鍵の意味があるのか不明な客室のドア、薄い敷布団、などといったツッコミどころ満載の宿であると気づくのにそう時間はかかりませんでした。

カメラロール-1493
 階段で地下に降りると会議室があり、そこで作業を行います。


宿に着くなり、いきなり昼食です!

カメラロール-1494
 お弁当!!


製作の前に講師陣による講義


昼食後、会議室に戻り、ここから講師陣によるありがたいセミナーの開始です!
星野さんによるWordPressのオススメプラグインの紹介。
再び、田村さんによるサイト作りに大切なポイントの講義。
オレンジスカイさんによるサイト読者を意識したサイト作りのアドバイス。
といった具合に、3時間の講義が行われました。

カメラロール-1498
 サイトの骨組みをしっかり考えないとダメ。


このブログ内で多くを語るのは控えることにしますが、御三方のお話は良い意味で本当に刺激的な内容でした!これでモチベーションが上がった人も多かったのではないでしょうか。


自分のサイトを作る!


16時ごろからはいよいよサイト製作のスタート。
バスの中であらかじめどんなサイトにするか決めておくように言われていたので、この時点でまず独自ドメインを取得。やはり、今は無料のブログ・サイト作成ツールのWordPressが主流ということで、参加者全員がレンタルサーバーにWordPressをインストールしていました。

サボることのないように4人ごとに1つの島に固まって座り、ほど良い緊張感とときどき声を掛け合って様子を伺うなど、開発現場としては個人的に良いムードでした。

僕は、先程の講義で聞いたことを参考にし、さっそく実践。
サイトの柱となるコンセプトはだいたい決めていたので、あとはタイトルとデザイン(WordPressのテーマ)を考えることにしました。


1日目 18時


さて、あっという間に夕食です!(笑)

カメラロール-1504
 こう並ぶと迫力あるなぁ!

カメラロール-1503
 和食!

カメラロール-1502
 SASHIMI!

カメラロール-1505
 鍋!


和気あいあいと楽しい夕食でした!
あまりお腹を満腹にするとこのあとの作業で寝てしまいそうなので、腹八分目に。
みんな、早々に食事を切り上げて作業へと戻っていきました。


ここからが地獄


WordPressに慣れていない人は、泥沼にどっぷりとハマってしまい、肝心なコンテンツ製作が手も付けられない状況に。
また、中には、講義中で紹介された「Arthemia Free 2.0」というWordPress用の無料テーマをインストールしたのはいいものの、CSSやPHPの部分で理解に苦しみ、カスタマイズに難航している人が多くみられました。

かくいう僕は、Appleっぽいデザインがいいなぁ〜と選んだテーマ(デザイン)がこちら。「iBlog」です。

田村さん曰く、なるべくカスタマイズしなくても済むように、自分に合ったWordPressのテーマを探してそのまま使うのが楽だと。
カスタマイズしやすいシンプルなテーマを選ぶことも良いが、それはカスタマイズのスキルが付いてから。大事なのはカスタマイズに時間を割くのではなく、コンテンツ(記事)を作ることだ、と。

これは心に響きましたね。
この言葉を聞いただけでも、この合宿に参加した甲斐があったと思います。当たり前のことかもしれないけど、そういう芯の部分って見失いがちです。
そういえば最近のゲームも、グラフィックは年々向上しているものの、面白いと思えるゲームは数が限られていますよね。


黙々と作業を続ける


合宿は、翌日の14時までが作業可能時間となっているので、今日はある程度作業が進んだら各自の判断で入浴、就寝してオッケーという流れ。

僕は、記事を書きながら、欲しいと思ったプラグインをWordPressに追加していくようにしました。
ちなみに、僕が入れたWordPressのプラグインは以下のものです。
  • brBrbr」・・・改行をbrタグとして認識してくれる
  • WordPress Related Posts」・・・関連記事を自動的にリンク表示してくれる
  • Related Posts Slider」・・・上記のWordPress Related Postsと組み合わせて使い、関連記事をサムネイル画像付きでスライドショーっぽく表示
  • All in One SEO Pack」・・・検索エンジンの最適化を簡単にできるプラグイン。サイトの説明やキーワードなどを設定できる。また、“タイトル - 記事名”や“記事名 - タイトル”といったページTitleの変更も可能

そのほか、田村さんが紹介していた、最近投稿した記事や特定のカテゴリ記事をサムネイル付きで表示してくれる「YD Recent Posts with thumbnails」も良さそうでした!


寝るまでの恐ろしいミッション


僕は結局、夜中の3時くらいまで作業したものの、もう限界!と、部屋へ移動。
しかし、自分の寝る部屋の「名前」はわかっていたものの、どこにその部屋があるのかを把握していなくて、深夜3時のボロ旅館を彷徨うことに。。。
しかも、歩くと床はギィギィ鳴るため、他の宿泊客の迷惑にならないように静かに息を殺しながら廊下を行ったり来たり。薄暗くて部屋の名前を認識するのも一苦労。特に、本来向かうべき別館とは逆に本館へ行ってしまったため、床と階段はもっとボロく。。。

やっと自分の部屋に到着するも、6人部屋ですでに寝てるのは2人だけ。あとの3人はまだ地下で開発作業中ということになります。
2人を起こしてしまわぬように、静かに布団を敷こうとしたのですが、なぜか、敷き布団も掛け布団も部屋の中にない!驚くことに、押入れが廊下にあるではないかっ!!敷き布団、掛け布団、枕を搬入する度にボロいドアがギィ〜〜と鳴り、たかが布団を敷くだけなのに厳しいミッション。

やっと布団を敷けたけど、歯を磨くのが済んでいなかった僕は、歯ブラシを持って再びボロ廊下へ。気が引けるなか廊下に出たものの、そういえばこの旅館ってどこに洗面所があるんだ?と、今さらな疑問が浮上。
おそらく僕がまだ歩いていないエリアに向かってボロ廊下を進めば辿り着くだろうと、1階まで降りてみました。左に曲がると浴場があり、その手前にボロい洗面所がありました!しかし、おもむろに置かれたライオン製ハンドソープ「キレイキレイ」だけが、備品として唯一の評価ポイントになろうとは。


起床して朝風呂!朝食!


起床したのは朝の6時15分ごろ。
伊東温泉に位置する宿ということで、お風呂は一応温泉。力尽きでそのまま寝てしまった僕は朝風呂に向かいました。
温泉。。。ものすごくヌルい。24時間入れると聞いていたので期待していたのに、今まで経験したことがないくらいヌルい温泉でした。
あまり長湯すると朝食に間に合わないと思い、早々に上がって、A8さんから頂いたオリジナルタオルでヌルい水滴を拭き、小浴場を後にしました。


そして、8時になり、朝食。
7時から朝食だと勘違いしていたのは内緒だ。

カメラロール-1506
 朝食は湯豆腐や焼き魚!

カメラロール-1507
 朝に湯豆腐って食べるんですね!


2日目の開発開始


さて、もう残り時間がそんなにありません。
14時になったらみんなの前で自分の製作したサイトを見せ、発表しなければならない!僕はもう1記事書き、サイトとしての最終調整を行いました。

TwitterのツイートボタンやFacebookの「いいね!」ボタンを設置し、もろもろのプラグインを導入。

ただ、ここで問題点が。

トップページはいわゆる「続きを読む」形式にしたのですが、記事の文末の下に表示するように設置したGoogle AdSenseが、記事を最後まで表示していないトップページに出てきてしまう。。。

どうやら、僕の選んだテーマ「iBlog」の仕様のようで、田村さんに相談したところ、すんなり解決!

iBlogでは「_posts.php」の中にそれに該当する箇所があるので、ここを修正すればオッケー。具体的には、
Adsenseのタグを <?php if(is_single()):?> と <?php endif;?> で挟むだけ。

2012-02-21_0236


これによって、無駄にトップページに表示されてしまったAdSenseが非表示になり、個別記事のページにだけAdSenseが表示されるようになりました。

カメラロール-1508
 ちなみに、お昼は弁当!


作業終了!こんなサイトができた!


あっという間に時間が経過し、1人あたり持ち時間3分の発表会へ。
僕の順番は真ん中あたりで、ちょっとドキドキしながら待っていました。

オレンジスカイさんから「AよりBが良い!」と主張することが大事と教わり、僕のサイトタイトルはそれを基に考えました。


はい。僕がWordPressで一晩かけて作ったサイトはこちら!!

iPhoneケースは革よりアルミがモテる!

2012-02-20_1414


ちょっと釣りっぽいタイトルですが、クールでカッコいいアルミ削り出しケースの良さを強調しようと思い、このタイトルにしました!

先程も紹介したとおり、WordPressのデザインテーマは「iBlog」です。Appleっぽいデザインで、僕は大きなカスタマイズはしていません。

カスタマイズした部分としては、
  • 投稿者の部分を自分のTwitter IDに書き換えた
  • 記事の下にAdSenseと関連記事を表示
  • いいね!とツイートボタンを設置
  • コメント欄の削除
  • 右カラムにはサイトのキーワードであるiPhone用アルミ削り出しケースの画像を設置

くらいですかね。

もちろん、メニューの追加やフォントサイズ、行間の変更も行いました。記事ごとに設定できるカテゴリーはそのままメニューに適用することもできるので、アルミケースとアルミカバーでそれぞれのメニューを作りました。

右カラムの上部にある画像は広告になっているのですが、けしてクリックを期待して設置した広告ではありません。(これも田村さんが教えてくださったことなのですが)デザインの一部として設置した広告で、ここに置くことでサイトがキレイに見え、読者に良い印象を与えます。知名度が高くてクールな広告を貼れば、なお良いとのこと。

肝心なコンテンツは、iPhone 4/4S用のアルミ削り出しケースを紹介するサイトです。サイトというかブログなんですが(笑)
アルミの塊から削り出して作られたケースって、革製品のような高級感があるだけでなく、金属から放たれる輝きがなんとも大人っぽいクールな感じなんです!ですが、それを知る機会ってなかなかないと思うですよね。
ということで、このサイト『iPhoneケースは革よりアルミがモテる!』で男女問わず、カッコいいiPhoneケースを見てほしいと思います。


合宿を終えて


宿のすぐ前は海!戦いを終えたみんなで海を見ました!

カメラロール-1519
 ん〜、気持ちいい!!

カメラロール-1515
 漁船がいっぱい!

カメラロール-1524
 海っていいねぇ!

カメラロール-1513
 海の前のひもの屋さん!

カメラロール-1512
 うまそうな干物が並んでる!

カメラロール-1509
 試食できた!

カメラロール-1511
 なんと、ひもの屋さんまでTwitterをやる時代に!

カメラロール-1528
 バスの中はビールで乾杯!

カメラロール-1530
 隣席のお二人とYeah!!

カメラロール-1527
 これ飲んだら物凄く眠気が(笑)


帰りは物凄い渋滞で、なかなかバスが進みませんでしたが、予定時間をかなりオーバーして東京・渋谷に到着。2日連続で3時間ずつしか寝てないので、疲れた〜。。。
しかも、この今みなさんが読んでくださっている記事を帰りのバスの中でずっと書いていて、MacBook Airのバッテリーが切れるまで書き続けていたのですが、結局は書き終わりませんでした(笑)超長文になってすみません!ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます!

やっぱり、1人だとなかなか集中して何かをやるというのは難しいですよね。
みんなで同じ目標に向かって緊張感のある空間の中で作業するというのは、かなり作業効率を高めるんだな〜と実感。遠足みたいな楽しさがあって良かった!ガツガツした開発空間ではないのでぜんぜん苦にならずに2日間過ごせました。

そして、何よりも初めて会ったみなさんとこんなにも仲良くなれたことにビックリ!良い刺激になりました!!普段、みなさんがどんなサイトを運営してるのかを知ることができ、それが新しいアイディアにつながった気もするし、すごく良かった!
講師をしてくださった星野邦敏さん、田村啓さん、オレンジスカイさん、本当にありがとうございました!!
また、A8.netの伊藤さん、鈴木さん、梶谷さん、古田さん、運営側も大変だったでしょうね。。。どうもありがとうございました!

短くまとめると、最高の開発合宿でした!
また合宿が行われるときには、進んで参加したいと思います!!

最後に、みなさんが作ったサイト一覧をご紹介!
(Facebookのグループに各自が貼ったURLを参考)

みなさん、それぞれの個性が出てますね!
僕もまた何か作ってみたいなぁ!!

合宿に参加した方々のレポート!(続々と追加中!)
サイト作成はあきらめとスピードと継続が肝心〜スパルタWordPress合宿へ参戦
【参加れぽ】A8.net主催 1泊2日のWebサイト開発合宿
1泊2日で1サイト作成!WordPress合宿に参加したら何故か風邪が治ってしまった話