2012年3月18日、東京・新宿で開催された『モンスターハンター3(トライ)G 春期講習 ’12』に行ってきました!

これは講習といっても、モンハンを楽しみたい人が参加するカプコンのイベントです!
抽選でわずかな人数しか参加できないため、周りでは落選した人が何人もいました。モンハン仲間では僕(@asuka_xp)と、式さん(@Shiki02Shiki)の2人が当選することができたので、2人で参加してきましたよ〜!

カメラロール-1898


会場は、東京・新宿にあるクリエイターを育成する専門学校「HAL東京」。
ちょっと場所がわかりづらかったけど、なんとか会場へ。

入場すると、まずは受付。
こんな受講証を受け取りました。

僕は3月18日第2部(13時30分)からで、「G級ハンター強化コース B」を受講。

カメラロール-1897


まずは、大きな会場で朝礼です(笑)

カメラロール-1899


ほんと、授業みたい(笑)

カメラロール-1900


待っている間にアンケートに答えます。

カメラロール-1901


朝礼


チャイムがなって、いよいよスタート!

司会の女性教官・三浦さん(カプコンの広報さん?)が登場し、進行。

まずは、お笑い芸人の「ザ・たっち」、「江戸むらさき」が会場に入場してきました!
おぉ、芸人ってほんとモンハン好きなんですね〜!!

そして、我らがカプコンの辻本プロデューサーが校長として登場!!

(ここの写真はNGなので、ごめんなさいね〜)


辻本プロデューサーは、モンスターハンター3Gはボリュームがけっこうあるので、1人だとなかなかプレイするのが大変、と。ぜひ、この場で「狩り友」を増やして楽しみましょうと言っていました!

カメラロール-1902
 朝礼中、こんな感じでメモしていました


ザ・たっちの2人は、HR(ハンターランク)は6とちょっと低め。最初にモンハンをやったとき2人とも片手剣だったので、2人で双剣だな!なんて言っていたそうです(笑)

江戸むらさきの2人は、ガード強化などスキルをどんどん付けて有利にクエストを進めていきましょう、とアドバイス。会場には初心者ハンターも多いことを気遣っていました!

ここで、ハンターがクエストに行くときにお世話になってる受付嬢と、さすらいの料理ネコが登場!!
受付嬢さん、かわいい〜〜!!!

写真は後々掲載しますので、お楽しみ〜!!


講習スタート


さて、受講コースごとにここから教室へと移動。
僕達は「G級ハンター強化コース B」の教室に向かいました。

カメラロール-1904
 このコースの教官は小川さん


と、いきなりここで、「モンハン模試 '12」なるテストが!!!!!
こんなの聞いてないよ〜。。。
自信なかったけど、とりあえずは回答しました。。。


フリークエストが始まるのですが、その途中で辻本校長やザ・たっち、江戸むらさきが教室にやってくるとのこと。それまでは自由にクエストをやってて良いそうです。

ということで、僕は近くに座った方々をパーティーを組んで、いざ、狩りへ!

カメラロール-1908


まずは、「<<高難度>>海竜接近警報」へ!!ラギアクルス3頭の連続狩猟です!
まぁ、これを18分くらいでクリア!

カメラロール-1910


次は「凶いの兆し」。
クルペッコが怒り狂うイビル・ジョーを呼び出すあのクエスト!

カメラロール-1911

僕は豪鬼ばりに顔が怒ってるジョーが大好きなので、ハイテンションになりました!!


途中で、辻本校長らが入ってきて、クエストは一時中断。

カメラロール-1912

みんなで「これは何のスキルが発動しているでしょうか?」というクイズが始まりました(笑)
「高級耳栓」「振動無効」のスキルをお笑い芸人4人でジェスチャーで表現!おかしくって、クソ笑いました(笑)


クエストを再会して、ジョーを倒すと、お次は「ドボルベルク流域」のクエストへ。

カメラロール-1913

その名の通り、ドボルベルク1頭の狩猟です。残り時間は10分しかなかったので、ちょうどこのくらいのクエストで良かったですね!


さて、講習の時間が終了。

最初にやった「モンハン模試 '12」の結果が返却されました。
僕は60点。。。平均点の77点を下回りました。。。がっくり。

でも、「修了証」と記念参加グッズをゲット!!!

カメラロール-1915

カメラロール-1914
 教室にはこんな標語が飾られていました


終礼


このあと、最初の大きな会場に移動し、終礼へ。

アンケートに書いておいた「モンハンあるある」や「あなたにとってモンハンとは」の優秀者が発表されました!

【モンハンあるある】
・猫飯を食べ忘れて、クエストに出てからこっそり秘薬を飲む。

【あなたにとってモンハンとは】
・「将来の夢。こんなゲームを作りたい」

が選ばれていましたよ!!

特に、「将来の夢。こんなゲームを作りたい」という答えを見た辻本校長は、
「僕らのゲームをプレイしてくれた人が、10年後に新たなゲームを作ってくれるといいなぁと普段から開発部では言っている。」と述べていました!

また、大抽選会も行われ、たくさんの人にいろいろなグッズが当たっていましたが、僕と式さんは落選(笑)


ただ、辻本校長からはモンハンに関する新たな情報が!!
大阪の「USJ」で「モンスターハンター・ザ・リアル」が開催されますが、その中でやってほしいイベントアイディアを一般募集するとのこと!!
こんなグッズやフードを作ってよ、みたいな応募を受け付けるそうです!!応募者にはプレゼントも!

また、「モンスターハンター3G」のご当地CMを制作。公式サイトで視聴可能とのこと。
会場では、愛媛、宮城、香川のCMが流れ、それぞれ「みかん狩り」「伊達政宗」「骨付鳥(讃岐うどんではなく)」をネタにしたCMとなっていました〜!!

 ■全国9地区のモンハンご当地CMが完成!


最後に、辻本校長が一言。
「3G、長く遊んでもらってありがとうございます。これからもゲームを作っていきますし、みなさまに楽しんでもらえるように頑張っていきます。『MH4(モンスターハンター4)』の情報も出していきますので、どうぞお楽しみ!」とのことです!

ここで辻本プロデューサーから、まさか「モンハン4」についての言及があるとは!!!!これは興奮せざるをえません!!
すでにニンテンドー3DS用ソフトとしての発売が正式発表されている「モンハン4」ですが、まさか、年内に発売されるのか!?と、超期待してしまいます!!

「モンハン4」に関してはこちらをご覧下さい!
 ■電撃発表の3DS版『モンハン 4』、早くも動画が公開!


グッズ販売コーナー


終礼が終わり、僕らはグッズ販売コーナーへ。

カメラロール-1917
 超売ってる!

カメラロール-1918

カメラロール-1919

カメラロール-1920

カメラロール-1921

カメラロール-1922

モンハン春期講習2012-3
 なにか購入するとステッカープレゼント!

モンハン春期講習2012-5


展示コーナー
モンハン春期講習2012-10
 郵便屋さんアイルー、かわいい!

モンハン春期講習2012-11
 ブラキディオス

モンハン春期講習2012-12
 ブラキディオス 怒り状態

モンハン春期講習2012-43
 クエスト受付嬢


なんと、リアルな「さすらいの料理ネコ」と「クエスト受付嬢」の写真を撮らせてもらいました!

モンハン春期講習2012-44

モンハン春期講習2012-45
 受付嬢、かわいすぎだろ!!!



一緒にゲームするだけにとどまらず、仲良くなってその後の人間関係も広がるまさにSNS的な要素を持つモンハン。

もっとも売れているゲームの1つですし、さらにたくさんの人にプレイしてもらいたいゲームですね!!
まだまだ楽しめる「モンスターハンター3G」、そして、モンハンをこれからも大好きであり続けたいです!!


おまけ


参加証としてもらった非売品のオリジナルグッズ!

カメラロール-1916
 良かった〜!!!

カメラロール-1924
 非売品です

カメラロール-1925
 ノート

カメラロール-1926
 ノートの中身

カメラロール-1929
 タッチペンにもなる3色?ボールペン

カメラロール-1928
 クリアファイル 表面にはモンスターの壁画!

カメラロール-1927
 クリアファイル 裏面には「G級に、卒業はありません。」「3年G組」って(笑)


【関連記事】
『モンハン3G』、ギルドの看板娘に恋する人が続出して危険なレベル

『モンハン3G』、セーブの高速化に成功!所要時間を半分に短縮

『モンスターハンター3G』、ダウンロードクエストや「すれちがい通信」対応などをおさらい!