2012年5月4日、たった500人しか参加できない「モンハンぴあ感謝祭」に行ってきた@asuka_xpです!こんにちは!

 ■イベント「モンハンぴあ感謝祭」に当選!16人の芸能人がモンハンで競うぞ〜!豪華な福引も!


「モンハンぴあ感謝祭」では、モンハン大好きな16人の芸人やアーティストが集まり、トーナメント方式でクエストのクリアタイムを競うといったバトルを観覧するのをメインに、参加者へはモンハンクイズやモンハンあるある、プレゼント抽選会などが行われました!


トーナメントに挑んだのは以下の芸能人16名!!
2012-05-04_2326

井上聡(次長課長)、ナカヤマシンペイ(ストレイテナー)、小沢一敬(スピードワゴン)、ピエール瀧、ANI(スチャダラパー)、長友光弘(響)、相川友希(元SDN48)、KONAN(元SDN48)、MAMI(SCANDAL)、井原拓也(the ROOTLESS)、ゴー☆ジャス、篠宮暁(オジンオズボーン)、てんちむ、永沢たかし(磁石)、LOVE(SEKAI NO OWARI)、堀内貴司(コンマニセンチ)

司会は、茂木淳一と椿姫彩菜(@ayanatsubaki)のお二人!


カメラロール-2713
 豪華賞品が当たる福引も!


芸能人が行うこのトーナメントのルールは、
2人1チームになって、2チームでのタイムアタック。
先にクエストをクリアするか、相手チームが3乙したら勝利。

護石は装備したらダメだし、猫メシを食べるのは禁止。しかも、上位装備(☆5までの装備)。
持って行っていいアイテムと個数も限定されている。
落とし穴は禁止だし、生命の粉塵は1個、こやし玉は2個、解毒薬は1個とか、けっこう厳しい。

特に第2回戦は、対クルペッコ戦だったんだけど、クルペッコが呼ぶモンスターを先に倒してからクルペッコを狩猟しなきゃいけないっていうルール。
これがなかなか面白かったですね〜!
ナルガクルガだったり、リオレイアだったり、運任せな部分もあったけど(笑)


プレイのなかで驚いたのが、SCANDALの「まみたす」ことMAMI(@scandal_mami)。
めちゃくちゃプレイが上手い!!
ストレイテナーのナカヤマシンペイとともにチームを組んで決勝まで行ってたし、まみたすは全然乙らなかったです!

カメラロール-2715
 イベント開始前の会場の様子


そんななか、決勝で見事に優勝したのは、やはり、優勝候補だった井上聡(次長課長・@_ino__)と堀内貴司(コンマニセンチ・@2cmhoriuchi)のチーム。
井上の双剣は無駄な動きがなくて、すごいの一言。一度、一緒にプレイしてみたいなぁ〜!!
堀内はかなりのいじられキャラで見てて面白かったです(笑)


優勝チームへは、「ラギアクス」のカプコンフィリュアビルダークリエイターズモデルと、優勝トロフィーを授与。


そして、なんと、最新作『モンスターハンター 4』に登場する称号を名付けていいという特典も!!

井上と堀内は「わしが」と「やった」の称号をモンハン4に入れたいと要望。

カプコンの辻本良三プロデューサーは「じゃあ、それで検討します。」と、モンハン4に「わしが」と「やった」の称号が収録される方向となりました!!


特別賞では、「大剣」を手作りしてきたゴー☆ジャス(@Gorgeous55555)が受賞していましたよ〜!!
あれはぜひ写真撮りたかったなぁ。。。イベント中は撮影禁止だったのが残念。


モンハンあるある


次長課長の井上は「結局どの武器がいいの?と聞いてくるヤツはすぐに辞める」というあるあるを回答。
モンハンは1つの武器がいいってわけじゃないし、すぐに結果を求める人っていうのは結局すぐにモンハンに飽きてしまう、と。
モンスターにあと1回攻撃できそうだけど、その1回を我慢して回避することを意味する「抑える勇気」というのも頷けました(笑)

また、「店を覚えるようになった」と回答もありました。
スピードワゴンの小沢は、みんなで集まって朝までモンハンができるお店ってそう多くないし、モンハンをプレイしやすいお店を探して、そのお店に行くようになったそうです!

ゴー☆ジャスは「ハンターランク上の人には軽く会釈」と発表していました(笑)

そのほか、ピエール瀧は「ペイントボールを甘くみるな」っていう忠告もしていました(笑)
意外とモンスターに当たらないんだぞ、っと。


ちなみに、辻本プロデューサーは、初心者へは片手剣、大剣、ハンマーがオススメとおっしゃっていましたよ!
次長課長の井上としては、大剣がいいと。ガムシャラに斬らなくてもいいので、狩りの基本を学べると。


お土産


5月下旬にUHA味覚糖から発売のグミ「狩人めし(ハンターめし)」を先行で貰えました〜!

カメラロール-2720

カメラロール-2721
 イラストがすごくシュールだ


運が良ければ、レアな形をした6種類のグミも入ってるとか。

カメラロール-2723

カメラロール-2729
 普通のグミしか入ってなかった。。。


また、「モンハンぴあ感謝祭」特製の非売品クリアファイルも!!

カメラロール-2727

カメラロール-2728


それと、2012年7月20日から9月30日まで大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで行われる「モンスターハンター・ザ・リアル」の非売品ステッカーも貰っちゃいました!

カメラロール-2725


いや〜、カプコンが開催するイベントってほんと楽しいイベントだな〜って毎回思う!
『モンスターハンター 4』の新情報を近日発表すると辻本プロデューサーがおっしゃっていたので、思いのほかモンハン4の発売は近いのかもしれませんね!!
やっぱり、モンハンって面白いなぁ〜と改めて感じたイベントでした〜!!

イベント「モンハンぴあ感謝祭」に当選!16人の芸能人がモンハンで競うぞ〜!豪華な福引も!
リアル受付嬢がかわいすぎる「モンハン春期講習'12」に参加してきた!「MH4」情報もついに出るぞ!
『モンハン3G』、セーブの高速化に成功!所要時間を半分に短縮


最後までご覧になっていただきありがとうございます!よろしかったら「はてぶ」や「いいね!」「ツイート」などもよろしくお願いしま〜す♪