カメラロール-3254

こんにちは。@asuka_xpです。


大学卒業後からずっと勤めていた会社を2012年8月15日で退職しました。

会社を辞め、今後はブログを書いて食べていくことを決めたためです。こういう機会でないとなかなか言えないですし、今回はその会社について少し話そうかなと思います。

辞めるまでの経緯は7月の最初に書いたとおりですが、直後に非常に多くの人から「頑張ってください!」と応援の言葉をいただきました。すごく嬉しかったですし、もっと頑張ろう!という気になりました。皆様、ありがとうございました。

 → ブログ月間100記事を達成。そして、今の出版社を退職します

僕が勤めていた会社について


どんな会社でどんな仕事をしていたのか、僕はこのブログの中で多くを語ったことがありません。
Twitterのプロフィールには「株式情報誌を出版してる出版社勤務」と書いていましたが、人からはよく「アスカさんは普段どんな仕事をしてるんですか?」と聞かれました。

会社は、上場企業すべての株価チャートや決算・業績予想、公募・第三者割当増資、TOBなどM&A情報に加え、株式業界で著名なテクニカルアナリストや評論家によるコラムなどを掲載した情報誌を作っている出版社です。
とても小さな会社ですが、日本で最初に株価チャート専門誌を発売した歴史ある会社でして、この情報誌は証券会社やプロのトレーダーの方々の間では広く読まれています。

僕は編集部に所属し、その情報誌を作るためのデータを日々取得したり、実際の誌面を作ったり、ニュース記事を書いたりしていました。



御存知のとおり、ここ数年は出版不況と言われ、我々の本の売れ行きにもその影響はハッキリと出ていました。

――ライブドアショック、リーマンショック、東日本大震災、欧州債務問題。

僕が勤めている期間に、たくさんの世界的な問題や災害が起き、個人投資家の株離れが進んでいるのが感じられました。
今の投資主体はほとんど外国人です。
その外国人投資家ですら、日本株離れは顕著。どんどん投資家が減っています。


株価の情報配信には東証や大証などの証券取引所、日経平均株価については日本経済新聞社に、それぞれ利用料金を支払わなければなりません。
情報の入手は無料ではないんです。

投資家が減れば株式情報誌の売上も落ちるわけで、しかし、上記のようなコストは下がりません。
ライバル会社の情報誌は発行する雑誌の種類を減らし、規模の縮小を図っていました。今では書店でライバル社の情報誌をほとんど目にしなくなりました。


我々はどうしたかというと、情報誌の発行のほかに、新たにWebサイトを立ち上げ情報配信を始めました。内容は情報誌と異なるものです。

今のところ無料ですべての情報を掲載しています。
全社員を賄うにはほど遠いですが、Google AdSenseからの広告収入があります。また、大手ポータルサイトへのニュース配信や、有料コンテンツの配信も進めているところです。

そのなかで僕は日に5本〜8本程度ニュースを書いていました。

具体的には、
「モバゲー」を運営するDeNAの株価が前日比で10%以上上昇した8月10日、なぜ株価が上がったのか。
それは前日の9日夕方に決算(4〜6月期決算)を発表し、連結最終利益が前年と比べて約20%増の99.9億円と好調な決算内容だったからです。では、なぜそんなに利益が上がったのか。「神撃のバハムート」などソーシャルゲームが米国で人気だったことに加え、国内でのコンプリートガチャ廃止の影響が想定よりも少なく、国内で「モバコイン」の消費が多かったことが寄与したから、と。

実際にはもっと長めですが、このような内容のニュースを書いていたわけです。
また、外国市場や為替、当日の東京株式市場のまとめなどといった市場概況も毎日書いていました。


思えば、このニュースを書くという日々の作業が、ブロガーである僕の力になっていったのかもしれません。


今後の@asuka_xpと「め〜んずスタジオ」


昨日(8月15日)、僕が退職するにあたって、社員のみんなから歓送会を開いてもらいました。
このブログ「め〜んずスタジオ」について説明したり、7月の月間ページビューが32万PVとなったことや、おそらく8月は36万PVに達すること、また、収入源についての話をしたり、今後の僕についてもいろいろお話しました。

7〜8年間、せっかく株式情報誌の仕事をやってきて投資の知識が身に付いたことですし、ブログにもそれらを活かせたらいいなと思っています。
ブログを通じて投資家を増やすことに貢献できたら、会社への恩返しにもなるかもしれませんし、ブロガーとして自分の好きな表現で投資情報を発信できるので、きっと面白いだろうなと。

その際、この「め〜んずスタジオ」に投資情報を載せるかどうかはわかりません。もしかしたら、別の投資関連ブログを始めるかもしせません。

ですが、「め〜んずスタジオ」をこれまで通り、ずっとやっていきます。


カメラロール-3253

上の写真は、8月15日の朝8時ごろに気付いて撮った写真なんですが、実は時計の針が止まっているんです。


偶然にも、僕が退職する8月15日に止まった針。

会社を辞め、翌日からではなくその日のうちにプロブロガーとしての人生がスタートするんだと、自分の気持ちを改めて確認しました。


青春18きっぷサイコロの旅」をはじめ、これからも“面白いことやろうゼ!”をスローガンにバカなことをやりつつ、自分の視点で面白いと思ったことを記事にし、新しいニュースなどの発信を続けていきたいです。
自由な時間が増え、フットワークが軽くなりますので、今後は読者のみなさんと実際にお会いできる機会が増えることをたいへん嬉しく思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


@asuka_xp



ブログ月間100記事を達成。そして、今の出版社を退職します