カメラロール-3260

こんにちは!FFやドラクエよりも、モンハンの方が神曲が多いと自信を持って言える@asuka_xpです!


2012年8月18日、東京国際フォーラムで開催された「モンスターハンター オーケストラコンサートツアー 狩猟音楽祭2012 - Tokyo Premium -」に行ってきましたよ〜!

ちょっと先ですが、いよいよ2013年春に新作「モンスターハンター4」の発売が決まり、今から楽しみにしている僕ですが、その前に昨年に引き続き今年も狩猟音楽祭を楽しんできたというわけです♪

ということで、狩猟音楽祭2012の様子をまとめてレポートしますね!!

東京での公演は「プレミアム」


今回のオーケストラコンサートは「ツアー」というように、本日の東京公演を皮切りに全国を回り、愛知、福岡、新潟、兵庫、広島でも初めて開催されます!

カメラロール-3241
 東京国際フォーラム前。入場にものすごい列ができていた


しかし、初日となった8月18日は「Tokyo Premium」と名打っているように、東京は他の公演とはちょっと違う!


東京とその他の公演では、曲目、ゲスト、演奏する楽団が違うんです!

曲目についてはこの記事のラストに挙げておきますので、もし、「これから狩猟音楽祭に行くのでネタバレを見たくない!」という人は、記事の最後は見ないようにしてください(笑)

カメラロール-3262
 座席は運良く前から6列目だった!


東京公演だけのゲストとして、和楽器ユニットHIDE-HIDEのお二人が一緒に演奏!また、歌姫のIkukoさんが来場し、あの水中でのボス戦の曲などを歌ってくれましたよ!!!
もう最高〜!!!


また、毎度おなじみの辻本良三プロデューサーが来場したほか、モンハンの作曲を担当した4人のうち3人が来場!
辻本プロデューサーはジーンズ&Tシャツではなく、珍しくスーツ姿でした!去年はラフな格好だったのに(笑)

 → モンハンの辻本良三プロデューサーと写真撮った!『モンハン オーケストラコンサート 〜狩猟音楽祭2011〜』


なぜか、東京フィルハーモニー交響楽団をバックに、その場でトークが行われました(笑)

なかでも、裏谷さんと成田さんが語った楽曲に関する話は非常に興味深かった!
なんと、実はゲームに収録されているティガレックスの曲には「英雄の証」の一部が、ナルガクルガの曲には「ポッケ村のテーマ」の一部が、それぞれ入ってるそうですよ!
知らなかった〜!!

狩猟音楽祭のために楽器を選んだり編曲などのオーケストレーションした3人も登壇し、今までにない狩猟音楽祭でした!!

演奏については、東京では東京フィルハーモニー交響楽団ですが、
愛知は名古屋フィルハーモニー交響楽団が演奏し、福岡、兵庫、広島では九州・大阪・広島の地方交響楽団が演奏します。
新潟は東京フィルハーモニー交響楽団が演奏するとのこと。



グッズコーナー&アイルーのカワイイ花


そして、これは開演前の物販コーナですが、長蛇の列!

カメラロール-3276


実は、開演前でも物販コーナーには2時間前から入ることができ、そのときはこんなに空いていました(笑)
20120818151047
 15時15分くらいの様子


会場のロビーには、なんと、アイルーの花が飾ってあった!!

カメラロール-3259


 → アイルーの花が可愛いすぎる!「モンハンオーケストラコンサート 狩猟音楽祭2012」


グッズに関しては結局、終演後の長い列に並んで買ってしまったのですが、演奏を聴いてグッズが欲しくなることだってあるじゃないですか(笑)
僕はパンフレットをゲット!
一緒に行った@muusan31さんはアイルーのぬいぐるみを買いました!

カメラロール-3271
 表紙・裏表紙には「英雄の証」の譜面が!

カメラロール-3274


アイルーの花のほか、モンハンのギターも去年同様に飾ってありました!!

グッズに関してはこちらをどうぞ!

 → 【速報】「モンハン オーケストラコンサートツアー 狩猟音楽祭2012 東京」、グッズコーナーを早速レポート!





なお、パンフレットには、本日演奏された楽曲や、愛知、福岡、新潟、兵庫、広島の公演で演奏される曲目も掲載されていましたよ〜!



やっぱり、次長課長の井上さんも来ていた!


芸人として重度のモンハンマニアである次長課長の井上聡さんも今日の「モンスターハンター オーケストラコンサートツアー 狩猟音楽祭2012 - Tokyo Premium -」に来ていたようです!!




しかも、元モーニング娘。のゴマキ(後藤真希)も!!


VIP席にでもいたんですかね!全然わからなかった!当然か(笑)



楽曲について


今回の狩猟音楽祭は全国を回るとあって、地方では初めて狩猟音楽祭を体験する人も多いことから、モンハンの無印(初代)やドス(2)の曲が多かったかな〜という印象を受けました。

指揮者はおなじみの栗田博文さん。
白髪でユニークな雰囲気のおじさまです!
栗田さんの指揮は見ていて楽しい!ジャンプしたり、腕を上げたり、おちゃめな仕草をしたり、すっげぇ好きです!!


ではでは、どんな曲を演奏したのか、「モンスターハンター オーケストラコンサートツアー 狩猟音楽祭2012 - Tokyo Premium -」で演奏された楽曲を挙げますね!

  1. Honster Hunter
  2. 眼光 - The Hunted - 〜咆哮(リオレウス)〜真紅の角(モノブロス)
  3. 目覚めの章〜精霊へ歌う唄
  4. 深い森の幻影(オオナヅチ)
  5. 牙を剥く轟竜(ティガレックス)〜闇に走る赤い残光(ナルガクルガ)
  6. ポッケ村のテーマ
  7. 獄炎の覇王(アカムトルム)〜絶対零度(ウカムルバス)
  8. 静謐の呼び声・凍土〜零下の白騎士(ベリオロス)
  9. 高まる鼓動〜健啖の悪魔(イビルジョー)
  10. 生命ある者へ
  11. 秘湯を求めて
  12. 陽昇る水景
  13. 大風に羽衣の舞う〜嵐の中に燃える命
  14. 海上の村、モガ〜砦〜港江にタンジア
  15. 海と陸の共震(ラギアクルス)
  16. 剛き紺藍(ブラキディオス)
  17. 深淵の朔望〜月震(ナバルデウス)〜悠久の言葉

アンコール
  1. 閃烈なる蒼光(ジンオウガ)
  2. 始まりの唄
  3. 英雄の証

 これは東京での曲目。他のエリアでの曲目とは異なります(パンフ参照)


まさか、ナバルデウスの曲「月震」を歌姫Ikukoさんのボーカル付きで聴けるとは!!!超興奮しました!!!
個人的には「高まる鼓動」からイビルジョーの「健啖の悪魔」に続く曲が大好きで、これは2011年でも演奏されたのですが、また聴けて嬉しかった〜!!
意外だったのが「オオナヅチ」の「深い森の幻影」が演奏されたこと!ステージのバックには映像も流れたんだけど、一気に思い出した(笑)

そして、「モンスターハンター3G」で登場となったモンスター「ブラキディオス」の曲「剛き紺藍」が良かったね〜!
つい先日まで、@YuriYuriYuribou(ゆりぼー)@Chirettさんと乱獲しまくってたのを思い出した(笑)


うぅ、曲を聴いたら無性にモンハンがやりたくなってきましたぞ!!
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(ドラクエ10)」がまだ序盤なのに、またモンハン熱が再燃してしまったら大変だ(笑)

もう「モンハン4」が楽しみで仕方がなさすぎる!!!
2013年春とかじゃなくて、早く発売して〜!!




アイルーの花が可愛いすぎる!「モンハンオーケストラコンサート 狩猟音楽祭2012」

「モンハンオーケストラ 狩猟音楽祭2012」、超良席のチケットが当たった〜!!

【まとめ】お土産も感動!『モンスターハンター オーケストラコンサート 〜狩猟音楽祭2011〜』

【速報】
カプコン「モンスターハンター4」が東京ゲームショウでプレイ可能!TGSへの出展を発表!