20130417001


ども〜。@asuka_xpです。

自分のブログを作れたり、Webサイトの開発が可能な「WordPress」。最近のブログは特にWordPressを使っているものが多いですよね。えっ、「め〜んずスタジオ」はライブドアブログじゃん!っていうツッコミは後回しで!

まぁ、ここまで広く使われるようになったのには、ちゃんと日本での普及を進めて来たメンバーがいまして、そのメンバーが書いている「WP-D」というブログがあります。
WordPressでWeb制作を行っている、現役のディレクター、デザイナー、プログラマーが共同で記事を執筆しているブログです。
ブログ自体はスタートしてまだ1年も経っていないものですが、WordPressの便利な使い方だけでなく、Google AdSenseやマネタイズの話だったり、フリーランスや会社員がテーマだったり、非常に濃い内容であることから、今最も注目されているWordPress関連ブログと言っていいんじゃないでしょうかね!

いや〜、このめ〜んずスタジオだって最初は7人でやってたのに最終的には僕1人ですから、みなさんでしっかり書かれているというのはけっこう大変だと思いますよ!しかも、WP-Dのメンバーはひとりひとり強みがあって、個性ある情報発信ができているところがすごいと思います。



そんなWP-Dのメンバーが共著「プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典」をこの3月に出版!

本の中ではデザイン&UI、ビジネスサイト機能、ビジネスサイト機能、マルチデバイス対応、ソーシャル系、サイト管理・運用、ユーティリティといったさまざまなWordPress用プラグインを紹介しています。


2013年4月17日にはこの本の出版を記念したイベント『プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典』 出版記念! 著者メンバーが指南する!WordPress開発現場の最新事情が開催されました!

会場は、なぜか屋内に水が流れ、鯉が泳いでいるパソナグループ本部

20130417184710


前置きが長くなりましたが、その模様をお届けしたいと思います。

本にも掲載されているプラグインも含め、こんな便利なプラグインがあるんだよ!といった紹介と、登壇者の視点から見たWeb製作の現場の声などを聞くことができましたよ!

th_DSCF5497



WP-Dの発起人、大串肇氏


th_DSCF5532


まず最初に登壇したのはフリーランスのWebディレクターでmgnの代表である大串肇(おおぐしはじめ)さん。

大串さんによると「Jetpack by WordPress.com」というプラグインがオススメだそうです!

th_DSCF5501


WordPressの管理画面のトップ画面にアナリティクスが表示できたり、ブログ投稿と同時にSNSへの投稿を自動的に行ってくれる機能があったり、画像の部分だけを自分のサーバーではなく別サーバーから表示させて高速化が図れるPhoton(CDN)機能が良いとのこと。



コワーキングスペース「7F」を運営、星野邦敏氏


th_DSCF5514

次は、CMS構築、アプリ制作などを行なっているコミュニティコムの代表取締役で、埼玉県のコワーキングスペース「7F」を運営している星野邦敏(ほしのくにとし)さん。

Gianism(ジャイアニズム)」というプラグインをご紹介してくれました!
なんか、名前からして凶暴なイメージが。。。

th_DSCF5517


いやいや、GianismはTwitterやFacebookなどのSNSアカウントでのログインが可能になるプラグインなんです。
つまり、わざわざログイン機能を作らなくても、このプラグインが入っているサイトではユーザーがSNSのアカウントでログインできる!

会員制のWebサービスやSNS連動型のサービスにはぴったりなプラグインですね〜。しかも、サイト運営者がパスワード情報を持つ必要がないので、運営者による情報漏えいがない。ユーザーの安心感も高いそうです!



Webサイトの企画やデザイン、後藤賢司氏


よつばデザインの後藤賢司(ごとうけんじ)さんは、WordPressで作ったサイトをお客さんに納入した後のことを考えたプラグインを紹介。

Bulk Plugin Installation
プラグインのインストールを一気にやってくれる。入力欄に入れたいプラグイン名を改行しながら入力するだけで、一括インストールできちゃう。

Table Press
表組を簡単に編集できる。

Auto Post Thumbnail
使われている画像から自動的にアイキャッチ画像を設定してくれる。

Post Thumbnail Editor
アイキャッチ画像のサイズをトリミングしたり変更できる。

Image Widget
ウィジェットエリアでバナーなどを使いたい場合に便利。画像を選んでリンク先を入れるだけでOK。IMGタグを書く必要がない。

Ad Rotate
バナーのクリック数などがわかるバナー用アナリティクス。高度にバナーを管理でき、バナーの日付指定投稿が可能(特定の日にバナーを変更したいときに便利)。

Easy Fancy Box
Lightbox系プラグイン。大きな画像にリンクしていると自動的にポップアップで拡大表示してくれる。Lightboxと比べて、画像の枚数が多くても高速で動作がスムーズ。

TinyMCE Advanced
ビジュアルエディタを拡張できる。文字サイズなどの変更や装飾が簡単に。



WordPressのお仕事事情


ここからはWP-Dのメンバーのうち7人が登壇し、お題に沿ってトークするパネル・ディスカッションに。

登壇者は(左から)鳥山さん(会社員・お菓子の虜っていうブログ)、大串さん、松田さん(PHPプログラミング、BuddyPressでSNSを作ったりしている)、相原さん(WordBench千葉の人)、北村さん(Webデザイナー)、星野さん、後藤さん。

th_DSCF5536

th_DSCF5537


これ、どうやってまとめよう。。。と思ったのですが、まとめは不要!そのまま載せてしまうことの方が価値があると思ったので、えいやっ!とメモったことをまるっと載せてしまいますね!


Q:WordPressのこれまでの案件動向・ビックリしたこと
北村:お客さんから名指しでWordPressで作ってくれと言われることが多い。

松田:商品が1個しかないのにECのポータルサイトを作ってくれと頼まれたときがビックリした。

鳥山:ECサイトでヘルプのポップアップウィンドウにWordPressの管理画面を使っている。

th_DSCF5538



Q:成功談・失敗談
相原:請負でやることが多いが、使いやすかったり思った通りに作れたときに、成功したな〜と感じる。ただ、コミュニケーションがうまくできなかったときは失敗したと思う。開発する前の段階が重要。

後藤:失敗談は、更新しなくてまったく人が来なかったとき。メンテモードになってどうしようってこともあった。上手に開発するポイントは、ある程度できてるベースのテーマを自分で用意している。FoundationとかTwitter Bootstrapとか新しいものが出てきたときに、良い点を取り入れる。デザインなどが大変じゃないものならば今は1日で開発できることもある。

大串:ブログでの失敗。WP-Dではデモ用にもう1つのブログを作ろうとしたときに、DBの名前を本当のと同じ名前にしてしまって、記事が消えてしまった。

星野:WordPressを使うと複数人での更新が楽。みんなで書こうとする場合とか楽。ITリテラシーが低いお客さんに納入するときに管理メニューを「投稿」だけにして渡したら喜ばれた。(メニューが多いと迷ってしまう。機能を減らすと良い)

北村:仕事で間に入る人がCMSを理解していない人がいて困ることもある。文章量や写真のサイズが考慮されてなかったりするので、ある程度理解してソースコードを書いてほしい。間に入る人がCMSを考慮してコーディングしてくれると助かる。

th_DSCF5541



Q:WP-Dの投稿状況について
大串:WP-Dは人数がわりといるので、1人あたり1ヵ月に1回くらい投稿。シフト予定をFacebookで管理している。大串さんがリマインド飛ばしてる。メンバーがどんどんメンバーを追加して今のように増えた。好きなことを書いていいよってことにしている。

th_DSCF5535



Q:今後、ニーズがありそうな案件とスキルなど
後藤:CMSを作るうえで運営スキルが必要。お客さんと一緒に運営するような。スキルは勉強会にどんどん出席して、開発者などと話してみるといい。

星野:中小企業は20〜30万、場合によっては10万円を切るような案件。逆に大企業なら1000万円を超えるものも。二極化していくと思う。必要なスキルとしては、学校の卒業制作で作るんじゃなく、自分で生きたサイトやWebサービスとして作った方がいい。自分の名刺代わりにもなる。

北村:サービスをやりたいという案件が増えてきた。WordPressなどCMSを使えば、昔と比べてまぁまぁ安く作れる。

松田:今、Webデザイナーは勉強する際、PCサイトから作ってしまうのはいけない。また、スマホサイトを閲覧するだけのアプリも増えているので、スマホサイトのデザインスキルは今後重要。


ありがとうございました!!



感想


20130417205927

WordPressに携わっている方々っていうのは、みなさん行動力がある。Web製作の現場にいたことがない僕としては、新鮮なお話が多かったですね!
思っていたよりも短期間でサイトを作っちゃったり、見せ方だけでなくお客さんが使いやすいように管理画面を工夫したり、ブロガーではわからないようなお話が聞けて非常に貴重なイベントに参加させていただいた気がします!

そういえば、Dreamweaverとかの話題は出なかったけど、あまり使われないのかな?

ちなみに、WP-Dのイベントっていうわけじゃありませんが、「WordBench東京」や「WordCamp東京」といった大きなイベントにも彼らが関わっています。

 → WordPress10周年記念イベント「WordBench東京」が開催!会場はGMOYoursで懇親会は無料♪


想像している以上にWordPressを使ってる人って多いんだろうなぁ〜。僕もライブドアブログじゃなく、WordPressで作ったブログをいくつか持っていますが、良いプラグインを入れて使いやすくしてみよっと!

ということで、ブログやWebサイト製作・管理などに役立つプラグインがたくさん紹介されている本なので、プラグインに迷っている人はぜひこれをチェックしてみてください!
本のほか、Kindle版の電子書籍もあります!

プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典
相原 知栄子 一戸 健宏 鳥山 優子 西川 伸一 服部 久純 星野 邦敏 松田 千尋 吉澤 富美 大串 肇 大島 義裕 大曲 仁 北村 崇 小島 勝茂 後藤 賢司 染谷 昌利 高野 直子 高橋 文樹
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 3,901