th_写真 2013-04-21 20 14 11

ども〜!@asuka_xpです。

ここ1ヵ月くらいで、Google AdSenseの規約違反による広告配信停止の話を3件ばかり耳にしました。
ブログだけで生活している身としては、Google AdSenseに大きく依存するのは怖いな〜と感じました。

もともとこのブログの収入のうちAdSenseの比率ってそんなに高い方ではないのですが、昨年のパンダアップデートとかペンギンアップデートが実施されたときに、僕は徐々にAdSense以外のアフィリエイト広告に力を入れてきました。

そんなこともあって、先日開催された「BLOGGERS' FES ブロガー向けSEOセミナー」でのLTで登壇したとき、僕はあえて「銭(お金)」をテーマにした発表を行わせていただいたわけです。

th_写真 2013-04-21 20 13 57


お金とかアフィリエイトの話をするとけっこう嫌われたりするので、みなさんの前で話すのが怖かったんですが、終わってみればいろいろな方から嬉しいお言葉をいただけて良かったです!(笑)

で、あとでプレゼン資料をくださいと言われたので、ブログ用に編集してここに掲載することにしました。
よかったらぜひ参考にしてくださいね!



アフィリエイトサービス(ASP)の特徴


パッと見た感じではAdSenseとAmazon、楽天のアフィリエイト(一応ここでは三大アフィリエイトとしておきます)を使っているブロガーは多いと思いますが、それ以外のASPを使っているブロガーって少ないように思います。
例えば、バリューコマースにはイー・モバイルの広告があるというのを知っている人はそんなに多くないと感じたわけです。

他のASPもけっこう利点があるんだよ!という意味で、いくつか特徴を挙げてみました。

th_写真 2013-04-21 20 13 36

クッキーについて楽天はけっこう長めですが、Amazonは1日といわれています。

報酬が貰える条件はけっこうバラバラですが、多いのは一般的な成功報酬型。つまり、購入や契約に結びついたらそのうちの数%もしくは固定額を報酬として貰えるパターンです。



このブログで使っている主なASP


このブログでは多くのアフィリエイトサービス(ASP)と提携しています。実際に貼っている広告はその中のごく一部ですけど、記事ごとに記事に合った広告を選んで貼っているので全部合計するとけっこうな数を設置していることになります。

そこで、ASPで取り扱っているECサイトやサービスの紹介も含めて、め〜んずスタジオで提携しているASPの一覧を載せておきますね。

A8.net
エックスサーバー、JINS、ナイキ、じゃらん、プロアクティブ、エクサボディ、ルタオ

リンクシェア
iTunes Store、ベルメゾン、ニッセン、セシール、ビックカメラ、hp、サンワダイレクト、DHC、ドミノ・ピザ

バリューコマース
ソフトバンク、イー・モバイル、Hulu、ヤフオク!、タウンワーク、ホットペッパー グルメ、ロクシタン、LUSH

もしもアフィリエイト
お名前.com、ムームードメイン、ロリポップ!、スマートフォンケース.com、名入れギフト.com、カーセンサーnet、Oisix、DMM.com(DVDレンタル)、スリムビューティハウス

アフィリエイトB
ラ・パルレ、TBC、MEN'S TBC、オルビス化粧品、大正製薬、マイセン、ネットオフ、リベルストア

アクセストレード
UQ WiMAX、ファッションウォーカー、SBI証券、魔法少女まどか☆マギカ オンライン、アビバ、パルコ

アドバック
mytutor(Skype英会話)、O-netオーネット、カブドットコム証券、FOREX.com、ひまわり証券、トレイダーズ証券、アクアクララ



これでも一部なんですが、こうやって並べてみるとずいぶんありますね!メガネのJINSやヤフオク(Yahoo!オークション)がアフィリエイトをやっているって知らなかった人も多かったんじゃないでしょうか。


ちなみに、情報商材は一切扱っていません。騙したり騙されたり、厄介ですもんね。。。最近では、WordPressで自動集客、ブログで稼ぐ方法を0円で教えます、といったいかにも人を騙すような情報商材っぽい業者をFacebookでよく見かけます。みなさんご注意ください。

なお、日本アフィリエイト協議会というのがあって、不正行為を行なっているサイトや広告主はブラックリスト化されています。このように、アフィリエイトビジネスの業界から情報商材は排除される方向にありますので、関わらない方がいいですよ!



感想


アフィリエイターとブロガーの違いは?というのを話すと、よくわからないことになりそうなのでやめておきます(笑)
実をいうと、月に数百万円稼いでいるようないわゆるアフィリエイターさんはAdSenseをほとんど使っていません。
彼らは「AdSenseは最後の策」としています。つまり、他のこういった広告の方が稼げるよ、ということ。

金儲けのためにブログをやってるわけじゃない!と言う人も多いですが、何がどうなるかわからない世の中、こういったお金の知識は少しでも深めておくと良いと思います!

SEOセミナーに参加し、キーワードの選定と「ちんすこう」の重要性に気付いたって話

収入、記事など…「ブロガーとして生活してます」と自己紹介するとよく質問されるベスト5とその回答(@asuka_xp 編)

プロブロガーとして7人のうちの1人としてご紹介いただきました!