th_2013-08-05_1946

2013年8月5日(月)、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)に新機能「Publisher Studio」のβ版がスタートしました。

「Publisher Studio」は自分のサイトやブログ内にある投稿済み画像やテキストに、一切編集せずにアフィリエイトタグを貼れるという画期的な機能が特徴!

どういうことかというと、以下に簡単に解説しますね。


「Publisher Studio」β版の設定方法


例えば、こんな街の写真画像がありますね。

IMG_0287


後で解説しますが「Publisher Studio」でツールバーを有効にしていると、自分の設定したサイトでツールバーが表示されます。
このツールバーの「タグ」をクリックして、「ページモード」に。

08


マウスカーソルが変化したら、画像をクリック!
クリックすると検索窓が出現し、適当なキーワードタグを付けると同時に関連する商品一覧が出てくるので、その中から一致するものを選ぶだけ!

th_2013-08-05_1914


「写真にタグ付けされました」とメッセージが出ると、画像の右下にアフィリエイトID付きのAmazonへのリンクが埋め込まれます!

th_2013-08-05_1916


このリンクボタンをクリックすれば、Amazonの商品ページに飛ぶ感じです。
同様に、テキストにもできちゃう。

なお、リンクを設定してから1〜2分のタイムラグがあるっぽい。

th_2013-08-05_1917


また、残念なことに、キーワードタグを付けるときなんですが、なんかよくわからないんですけど今はローマ字でしか認識してくれないみたいです。(2013年8月5日現在)
あと、写真に関連している商品を指定しないとAmazonさんに怒られてしまうんでご注意を。



「Publisher Studio」は最初だけ設定が必要


さて、「Publisher Studio」を開始するときには、1度だけ自分のサイトやブログのフッター内にJavaScriptのコードを埋め込む必要があります。

設定やJavaScriptのコードを生成のページは下のリンクから

 → Publisher Studioから「いますぐ!登録」へ


まずはサイト登録をして、ツールバーを有効化。
次に自分のサイトやブログにJavaScriptを貼る。
そして、現在のリンクステータスの「表示」をクリックすれば完了。

なお、ライブドアブログの場合は、ブログ設定→デザイン設定→カスタマイズ→トップページや個別記事ページ→下の方にある「footer」のdivタグの間にJavaScriptコードを貼りつければOK。

2013-08-05_1936


ということで、使いこなせるかはまだ未知数ですが、何やら便利そうなサービスなのでこのβ版をちょこちょこ使ってみたいと思います!

↓のようになる(画像の右下に注目)

2013-08-05_1944

ライブドアブログのスマホ版は表示されないかも


【関連記事】
ブロガーに知ってもらいたいAdSenseやAmazon以外のアフィリエイト

アフィリエイト収入が「月1,000円未満」の人は何をするべきか