ガジェット

マップで掃除結果がわかるお掃除ロボット「ルンバ980」

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

Wi-Fiを搭載したお掃除ロボットの最上位機種「ルンバ980」はほんと最高です。

ルンバのスマホアプリがちょっと前にアップデートしたんだけど、これによってルンバの掃除した部屋の場所がマップで見られるようになりました!

どういうことかというと、ルンバ980は賢くて、掃除をしながらあらゆるセンサーを用いて掃除のたびに部屋の地図を作成します。

さっきはここを通った。ここの右はまだ行ってない。障害物の後ろ側は行けるか。そう記録しながら掃除をしているのだ!!

掃除中に作った地図は掃除完了後、このようにルンバのスマホアプリで確認できちゃう。

部屋の形や物を置いてある場所など、丸っ切り我が家の間取りや家具の配置通り!素晴らしい。

これを見ると、あ~ここはちょっと掃除し忘れちゃったのね。と目で見てわかるので、機械とはいえウッカリ者なんだな~となんか可愛い(笑)

読者さんのなかでデータ好きな人にとっても、こういったマップを確認できるのはなかなか興味深いでしょ?(^ ^)

ルンバ980はWi-Fiを搭載し、部屋のネットワークを介して外出中でも僕のスマホと連携できるから、掃除が終わるとこうやって掃除状況を教えてくれるのも何だか良いのよね!
(我が家のルンバは「おはぎちゃん」という名前)

そのままアプリを起動して、掃除マップを見てニヤニヤするのが楽しいの!クセになりますヽ(´▽`)/

今日も掃除頼むぞ、おはぎちゃん!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で