photo-44

2015年12月8日の夜、ドコモ系MVNOのFREETEL(フリーテル)を運営するプラスワン・マーケティングがブロガー向けのイベントを開催。

一般的には、マスコミ向け発表会を開催した後に、別のイベントととしてブロガー向けに説明会やタッチ&トライの機会を設ける企業が多いなか、プラスワン・マーケティングはマスコミよりも早くブロガーイベントを開催し、そのなかで待望のWindows 10対応SIMフリースマートフォン「KATANA 02」の発売時期と価格を公表!さらに、SIMフリーガラケー「Simple 2」についても発表しました!



SIMカードも端末もサポートも自前で提供している唯一の企業


photo-9

フリーテルは音声+データ通信を月々999円から利用できる「FREETEL SIM」(データ通信専用は299円)を提供しているだけでなく、自らがスマホ本体も開発し、サポートまでも行っている日本で例のない企業です。

同社の増田社長は「(牛丼チェーンの)吉野家が好き。でも安ければいいわけじゃない。早い安いうまいが揃うと、1つのマーケットができる。」と述べ、FREETELは安いだけじゃなく、サポートセンターを自社内において自社のスタッフが対応していると、高いサポート体勢を強調。ヨドバシカメラやビックカメラでもFREETELコーナーができたことで、お客様が困らずに契約できるようになった点をアピールしていました。また、速度の速さについては「比較サイトを見ていただければわかるが、格安SIMのなかではウチがぶっちぎりに速い。」と、会場のブロガーに対して満面の笑みで自信を見せました。



App Storeでのアプリのダウンロード通信料がすべて無料!


会場では知らない人も多かったので当ブログでも取り上げることにしますが、実はFREETELではiPhone・iPadユーザーに特化したSIMカードも販売しています。iPhone・iPad専用のSIM「FREEETEL SIM for iPhone/iPad」です。

photo-10


「FREEETEL SIM for iPhone/iPad」の特徴は、iPhoneやiPadユーザーがAppStoreでアプリをダウンロードする際に限って、通信を無料で提供しているという点。容量の大きなアプリをLTE・3Gでダウンロードしても、高速データ通信量を消費せずにダウンロードできるんです!凄いですよね。iPhone・iPadユーザーの人はぜひ「FREEETEL SIM for iPhone/iPad」を利用してみてください。

どうしてこういうことができるのかというと、FREETELはドコモとL2接続してサービスを提供しており、アプリやWebサービスごとにデータ通信のやり取りを制御できるから。会場では「Appleさんとよろしくやっているから(笑)」とちょっと濁していましたけど、この点の仕組みは以前のイベントレポートでも少し触れています。おそらくこれのおかげで実現できているのでしょう。

関連:格安SIMのFREETELが提供するスマホを使い過ぎないストッパー付きプランは革命を起こすかも


Facebookが無料で使える!訪日外国人向けプリペイドSIM


photo-16

また、FREETELではこの仕組みを利用し、訪日外国人向けにプリペイドSIMカードを提供。500MB、1GB、2GBの容量を用意していますが、なんとFacebookやLINEなど連絡によく利用するアプリに関しては一切データ通信量を消費しないようにしています!アメリカ人はWhatsAppやFacebookで連絡することが多いですからね。これはありがたいでしょうなぁ〜!!すごい!!!

海外に行くとSNSが無料で使えるプリペイドSIMがありますが、そういえば、フィリピン・セブに行った時にFacebookが無料で使い放題なSIMカード(確かSMART)が空港で販売されていました。FREETELでもそんな感じのプリペイドSIMカードを販売していることに僕も驚きました。

日本っぽいデザインも良いですね〜!

photo-17



サプライズで「KATANA 02」の発売日と価格を発表!


なんと、これまで未公開としていたWindows 10対応SIMフリースマホの「KATANA 02」の発売時期と正式価格を、このブロガーイベント内で初公開しました!

photo-20


増田社長は何度も「これ言っちゃっていいよね?」と、会場の隅にいる社員に確認を取りながらも、「KATANA 02」の発売時期は年明けの2016年早々、また、価格については当初予定していた29,800円から19,800円と大幅に下げて発売すると発表しました!

増田社長が自らホワイトボードに書いた価格はこのとおり19,800円です。

photo-21



ひっくり返る!折り畳みスマホ「MUSASHI」


photo-24

海外で発表した折り畳み可能なAndroidスマホ「MUSASHI」も電源の入る試作機を見せていただきました。

photo-34

両面にタッチ対応のディスプレイを搭載しているのが特徴。開いていても、閉じても使える!やや厚みはありますが。。。

Instagram動画でもどうぞ!

@asuka_xpが投稿した動画 -




試作機ですが写真はこちら。
photo-35

photo-37
photo-38

photo-39

photo-40




さらにサプライズでSIMフリーガラケー「Simple 2」を発表!


すぐに完売して申し訳ないとSIMフリーのガラケー「Simple」の話題について触れると、なんと、「実は手に持ってるのは『Simple 2』なんですけどね!」と、いきなり次世代機を披露。

photo-28

photo-29


Simpleはあくまでも企業からの要望で作った機種で、Simple 2は完全に個人向け(コンシューマ)とのこと。いろいろな機能も備わっているということで、まだ詳細は発表できないとしていました。発表が楽しみですね!

一応、試作機段階での本体はこれ。Simple 2のサイズはSimpleよりも大きくなっています。

photo-44

photo-46

photo-45

photo-48

photo-49

photo-46

これもバカ売れしそうですね〜。僕はガラケーに興味がないので、たぶん買わないんでしょうけど(^_^;)


クリスマスキャンペーンを実施中!


2016年1月7日までにFREETELでスマホとSIMカードを同時に契約すると3,000円がお得になる「新機種発売キャンペーン!」を実施中です。買ってすぐに使えるようセッティングも完了しているので、初心者の人でも安心して格安SIMを利用できます。

photo-13


また、なんと、「クリスマスキャンペーン」についても発表。データ通信専用SIMなら月額299円、音声ありのSIMなら月額999円でデータ通信量を10GBも使えるキャンペーンを開始しました。契約した翌月が10GB使用可能になるというもの。

photo-14


ドコモのような話し放題ではないものの、090・080の電話番号ありのSIMカードが月に10GBまでネットが使えて月額999円って凄すぎませんか?(^_^;) たっぷり使えますね!

しかも、上記の「新機種発売キャンペーン!」との併用も可能なので、スマホとセットなら3,000円引きに!!!こういったキャンペーンはスマホを安く使う絶好のチャンスと言えるでしょう。でも、クリスマスキャンペーンと言いながらキャンペーン期間が2015年12月9日〜2016年1月11日までと長いのはありがたいですね。

※当初、記事公開時は2016年3月31日までと表記しておりました。訂正してお詫びいたします。詳細は下記をご覧ください。

関連:キャンペーン詳細など、FREETEL(フリーテル)の公式サイトはこちら


ということで、いろいろな発表がてんこ盛りなブロガーイベントでした。なお、Androidスマホの「雅」を1ヵ月ほどお借りすることになったので、当ブログ内でモニターレビューしていきたいと思います。

photo-56
(ソフマップ風のあれの前で「雅」と記念撮影)



 → FREETEL(フリーテル)


関連:【速報】フリーテル、SIMフリーガラケーの第2弾「Simple 2」を発表!
関連:【速報】フリーテル、Windows 10 SIMフリースマホ「KATANA 02」を年明け早々に発売へ!価格は予定より1万円安く

【期間限定セール告知】
SIMフリーのモバイルルーター「NEC Aterm MR04LN」が34%オフ! 付属のSIMカードは契約不要。