北海道

北海道・今金町、良質の雪が待つピリカスキー場といつでも入れる温泉宿クアプラザピリカ

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

北海道・檜山エリアを巡るJTBのエージェントツアーでは今金町の「ピリカスキー場」を訪れて、しばしスキーを楽しみました!

ピリカスキー場は北海道だと知る人ぞ知るおすすめスキー場。コースは5コース、リフトは1本と少ないものの、ヤバイくらいサラサラのパウダースノーは道南一の雪質を誇り、ちょうどいい傾斜のコースが魅力的で初心者から上級者まで楽しめます。

th_IMG_7276

また、ピリカスキー場の目の前には温泉が素晴らしいホテル「クアプラザピリカ」が併設されていて、僕らはここに宿泊しました。部屋から見えるゲレンデ。

宿泊者は午前中の清掃時間帯と一部曜日を除いて、ほぼ24時間温泉に入れる!深夜もOK。日帰り入浴も可能なので、スキーの後に汗を流せるのも嬉しいです。

ドライヤーやウォーターサーバーのある脱衣所はけっこう広め。休憩室には100円が戻ってくるタイプのコインロッカーを完備。

洗い場は広くて人数が多くても安心。内湯、ジャグジーのほか、サウナもあるよ。

th_IMG_7186

男湯の露天風呂からはスキー場もチラッと見えます。雪の寒さと熱い温泉のバランスがちょうどいい!温泉は肌がすべすべになるタイプの湯で、女性は絶対に喜ぶやつ!気持ちいい~。

th_IMG_7190

部屋は一人利用には問題ないコンパクトな部屋のほか、家族で来ても広々と使える部屋もあります。

僕の部屋は少々狭めでしたが、効きの良いヒーターや冷蔵庫もあり、快適にくつろげました♪歯ブラシ、浴衣、ひげ剃りもあります。トイレは共同だけど、超キレイで温水洗浄機付き。

スキー場前のホテルとあって、売店で販売しているお土産は充実しています!「しょうが煎餅」を買って部屋で開けたら、美味しくてペロリと完食しちゃった(笑)

th_IMG_7147

夕食はかなり豪華!

若松ポークマンの陶板焼き。柔らかい豚肉と甘めのタレがおいしい!

海老などの天ぷら。

甘エビやイカのお刺身。

サッポロビール・クラシック♪

温泉宿ってホテルのレストランと違って、団体で楽しめる雰囲気が良いんですよね!4人でたっぷり旅行トークをして飲んで食べました!

th_IMG_7145

ピリカスキー場はしっかりナイター営業もやっております!

th_IMG_7144

朝はシンプルな和食。焼き鮭や温泉たまごが嬉しいですね♪

th_IMG_7200

お昼には自慢の今金和牛を使用した「今金和牛丼」をいただきました。味は文句なしに美味しくてバツグン!1,500円とランチにしては高めですが、肉の量が多くてご飯もたっぷりだから大満足です!

th_IMG_7277

ピリカスキー場でのスキーはウェアとか板を全部レンタルしました。スキー教室の小屋で貸してくれます。

th_IMG_7216

今ってこんなハイテクなゴーグルがあるのか!バッテリー式でファンが回り、曇りを防いでくれる。

th_IMG_7208

スキーは実に約20年ぶりにやりました。70歳になる大湯さんからマンツーマンでレッスンを受けながら僕は当時の感覚を取り戻していったのですが、運動不足のせいですぐにヘトヘト(笑)

th_IMG_7242

大湯さんはめっちゃ元気ですごい!先代からの畳屋さんを営みながら、隣のせたな町の議員さんでもあり、この今金町のピリカスキー場ではスキースクールの講師もやってるパワフルシニアです!

th_IMG_7254

リフトに乗ってるときは僕のブログの話をしたり、せたな町や今金町では人口がどんどん減ってることやWebで情報発信をする人が町にいないなど、いろいろなお話をお聞きしました。

th_IMG_7257

僕が地域活性化のお手伝いをしている三重県大台町もそうだけど、やはりどの町も似たような課題を抱えているんですね。ピリカスキー場は土曜日でもけっこう空いてて穴場!リフトは待ち時間なしで乗り放題でした♪

th_IMG_7290

スキーだけじゃなく、町には地元の人しか知らないような隠れ観光資源が眠ってるはずだから、地元の人々はそういった情報をぜひ教えてほしいです!!その土地では当たり前のことでも、他県の人には珍しいと思えること(=観光資源)なんてたくさんあるはず。それを僕らが広めていきたい!

th_IMG_7261
(スノースクールピリカの講師さんたち)

北海道の今金町とこの後に向かったせたな町はスキーをして温泉に入るだけでなく、もっとワクワクする楽しい旅ができる可能性を秘めた町かもしれない。帰りの北海道新幹線のなかでそう感じながら僕はこの記事を書いていました。

クアプラザピリカ
ピリカスキー場
電話番号:0137-83-7111
アクセス:道央道国縫ICより国道230号線を今金方面へ向かい10km約10分。バスではJR函館本線長万部駅から函館バスでホテル前まで。
住所:北海道瀬棚郡今金町字美利河205-1

▶ JTB

北海道・檜山エリア エージェントツアーの旅

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!