iPhone・iPad

iPhoneから写真やテキストをコンビニで印刷!「netprint」アプリを試してみた!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

iPhoneからセブンイレブンの店内にあるマルチコピー機でプリントできるアプリ「netprint」が登場しました。配信元は富士ゼロックスで、アプリは無料です。

→ netprint(iOS)
→ netprint(Google Play)

この「netprint」アプリを使って、JPEG・テキスト・Webページのプリントを指定することができます。
また、メールでもプリントを指定でき、メールからの場合では、メール本文・Office・PDF・マルチページTIFF・JPEG・HTML・TXTなどのファイルをプリント可能です。

最大10ファイルまで1度に指定でき、7日後までの有効期限内であれば自分の時間のあるときにセブン-イレブンに行って印刷できるというわけです。

印刷はフルカラー・白黒。
用紙サイズはA3、A4、B4、B5、Lサイズに対応。

■まずはユーザー登録!
1.アプリでユーザー登録を選んで、名前やメールアドレスを入力する
2.送られてくるメールをクリックしてパスワード設定
3.アプリからログイン

■iPhone内の写真をネットプリントしたい場合
1.画面右下の「+」からアップロードしたい写真を選択
2.送信

netprint_2

3.「印刷設定」で好みの設定にし、「設定」を押す
(アップロードを失敗したファイルは赤で表示)

netprint_3

4.「プリント予約番号一覧」に登録完了したファイルの予約番号が表示される(この予約番号が表示されていないと、予約が完了していないのでご注意を。また、印刷プレビューも可能。)

netprint_4

5.セブン-イレブンのマルチコピー機に行く
6.マルチコピー機の画面の「ネットプリント」を選択
7.8桁の予約番号を入力
8.ダウンロード後にプレビューが表示
9.支払い方法を選択(硬貨かnanacoで支払い)
10.プリント開始

また、アプリからプリントを指定するほかに、メールからファイル送信でも可能です。

07 19 06 11_2 07 19 06 38_2

プリント時間はA4のフルカラー写真でもほんと数秒でガーっと出てきます

■プリント料金

netprint_5

【注意】
・ネットプリントできるファイルの上限は2048KB(約2MB)
・日本語Windowsのアプリケーションファイルに対応しており、Mac OS のアプリケーションには対応していないとのこと。
・ファイルのページ数は最大99ページまで
・用紙サイズはA3、A4、B4、B5、Lサイズ
・多くのフォントに対応しているが、それ以外のフォントを使用していた場合は置換される

実際に利用してみた感想としては、まぁまぁ実用的と言えます。
しかし、手順がもっとシンプルでもいいかな~と思ったり、またメニューの項目を切り替える度に“通信中”になるのが煩わしいですね。このあたりの改善に期待したいと思います。

■「netprint」無料ダウンロードはこちら。
→ netprint(iOS)
→ netprint(Google Play)

なお、ローソンやファミリーマートなどでのネットワークプリントサービスなら10MBまでのPDFや写真ファイルが印刷できるので、セブンイレブンよりもこちらがオススメです!

関連:PDFや写真をネットプリントするなら絶対にローソンやファミマがイイたった1つの理由

■【iPhone まとめ】もどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で