香川・讃岐「山下うどん」のオススメは冷やしぶっかけ!牛すじのおでんも絶品!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

うどんはラーメンよりも好きな@asuka_xpです。

さて、2013年の讃岐うどんレポートは今回でもう第4回となりました!

前回のレポートはもしかしてちょっと味が落ちたかもしれない「なかむら」でしたが、今回は「山下うどん」です!

冷たいうどんならこの店!

20130216140624

「なかむら」と「山下うどん」はかなり近距離。

13時55分に車で出発してから、14時03分には「山下うどん」に到着。ただし、レンタカーが古いデータのカーナビだったため、電話番号での検索では移転する前の店舗がナビされ、多少焦りましたが。。。

新しい店舗は古い店舗と同じ通りですが、「なかむら」の次に行く場合はちょっと先(奥)になります。

店内に入ると、まずはおでんが!
そう、ここはうどんも良いけど、おでんもオススメ!

20130216142920

4軒目ということでお腹も膨れていますが、何も注文しない人は入店お断りですのでご注意を。

20130216141100

メニューはこちら。
「冷たいぶっかけ」は麺が冷たく、だしは冷(ひや)か温(あつ)を選びます。
「冷たいぶっかけ」は3メニューあり、「ぶっかけ」(小250円・大300円)、「肉ぶっかけ」(小450円・大500円)、「山いもぶっかけ」(小350円・大450円)。

一方、「熱いぶっかけ」もあり、麺が熱く、だしは温です。
「熱いぶっかけ」は4メニューあり、「湯ぬき」(小250円・大300円)、「湯ぬき肉」(小450円・大500円)、「湯ぬき山いも」(小350円・大450円)、「湯ぬき玉子」(小300円・大350円)。

また、「釜揚げうどん」や讃岐うどんでは珍しい「カレーうどん」もあります!

結局、一番おいしいのは「冷たいぶっかけ」

「山下うどん」のオススメは「冷たいぶっかけ」の「ぶっかけ」。つゆも麺も冷たいやつです。

僕は小をオーダーしました。価格は250円。小なのにこの量!

20130216141042

テーブルに生姜とおろし器があるので、自分で生姜をすって入れて、レモンを絞って入れれば完成!

20130216141249

うまいっ!!
冷たいのでコシが強くて噛みごたえがあるし、レモンの酸っぱさとつゆがちょうどいい爽やかな味になっています!!

ねじれてる麺が絶妙な食感を生んでいます。

20130216141557

これはお腹がいっぱいでも食べられる、別腹うどん!うまいぜ!!

20130216141318

一緒に行った@muusan31もレポートしていますよ!
→ うどん巡り4軒目、山下うどんの冷たいぶっかけは絶品だった。 – むーさんブログ

それと、オススメ「牛すじ」のおでんも!すっごくトロトロで柔らかい♪

20130216141048

うどん脳Tシャツも売ってるので、どうぞ♪(笑)

20130216143013

麺の味をたっぷり堪能したいのなら、やはり冷たい麺ですね!
そして、この「山下うどん」の「冷たいぶっかけ」はその代表格だと自信を持ってオススメできます。素晴らしいうどんですよ~!!

実は、昨年も来たお店です(笑)

山下うどん(やました)
営業時間:9時30~18時30分(定休日は火曜日)
オススメ:「冷たいぶっかけ」と「牛すじのおでん」
住所:香川県善通寺市与北町284-1
電話番号:0877-62-6882(カーナビで電話番号検索すると旧住所が表示される可能性があります)

※カーナビに上記の電話番号を入れて検索すると楽です♪
なお、移転前(2010年4月まで)の住所は善通寺市与北町1017でした。

【うどん巡りの旅】
香川・讃岐うどん「谷川米穀店」でもちもちの麺がうまい!短い営業時間で行列とうどん巡りには注意を

讃岐うどん店No.1の「蒲生(がもう)」の食べ方 美味すぎる「あげ」と行列は午前中を狙え!

香川・讃岐うどん「なかむら」、自分で茹でるかけ or じっくり茹でる釜玉か!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で